2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院予算委員会の時間配分の誤報について

29日(月) の衆議院予算委員会において、自民党の堀内詔子議員が45分間の持ち時間を1分間余して終えたと、昨日インターネットで批判する記事が流れた。 大間違いである。 この日、自民党会派の質問時間は9時から11時30分までの2時間30分であり、その時間を福…

自民党国防部会・安保調査会に出席

25日、26日と連続して表題の勉強会が午前8時から自民党本部で開かれたので出席した。 昨日(26日)は、元陸上自衛隊西部方面総監・番匠幸一郎氏を招いての講演と質疑応答であった。 (写真右端が番匠氏、左隣は司会を務める若宮健嗣国防部会長、その左は元防衛…

石破派連絡会とさわらび会

12時から今年初めての石破派の連絡会、20名全員が出席した。 夜は午後6時30分からホテルニューオータニで石破派と石破議員と親しい議員さんとで作る、派閥横断的なグループである「さわらび会」に初めて出席。 こちらは他の派閥所属の国会議員や無所属議員を…

草津白根山噴火で自衛官が犠牲に

犠牲になった49歳の自衛官は訓練中に噴火にあった事を始めて知った、ご冥福を祈ります。 また、負傷された皆様にお見舞い申し上げます。 今日(24日)松山市の出張から議員会館に帰ったら、防衛省から簡単な事故報告書が机の上に置いてあった。 自衛官が噴火の…

全管協・日管協四国支部会に参加

23日、松山市で、自民党で最有力の党員数を持つ、ちんたい支部の構成団体である「日本賃貸住宅管理協会」と「全国賃貸管理ビジネス協会」の合同四国支部会が開かれたので出席した。 この日は東京が20センチの積雪のため、松山行きの飛行機が2時間近く遅れた…

安倍総理の所信表明演説

昨日の参議院本会議で安倍総理が40分間に及ぶ所信表明演説を行った。 昨日からマスコミで、与野党幹部の感想が報道されている。 安倍総理の経済政策は、地方にも着実に成果が表れている。 私の地元高知県でも、有効求人倍率は1倍を超える状況が3年前から続い…

第196回通常国会開会

1月22日(月) 9時20分より参議院自民党国会対策委員会、40分より参議院議院運営委員会、同時刻に参議院自民党議員総会、10時本会議、10時10分第1委員会室(予算委員会が開かれる部屋)で、東日本大震災復興特別委員会、同25分から「政治倫理の確立及び選挙制度…

小川榮太郎著「森友・加計事件」を読んで

表題の本には「朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」という副題がついている。 この本は昨年の11月か12月に自民党から送られてきていたが、この事案については衆参の予算委員会で質疑が行われ、その都度、何度かこのブログでも書いていたので最近まで読んで…

香川県と高知市で挨拶回り

11日(木) 午前6:24発の汽車で高松市へ、香川県自民党賃貸支部の役員会へ出席、吉田宏基支部長(アート不動産社長)はじめ役員の皆様と昼食を食べながら国政報告を行った。 相続未登記の建物を何とかしてほしいとの要望があったので、現在法改正を行おうとし…

再び「葉室麟」の小説など

年末から正月にかけて久しぶりにまとまって本が読めた。 葉室麟氏が亡くなってから、葉室氏の書いた武士の小説に凝った。「蜩の記」は本だけでは飽き足らず、女房の勧める映画もDVDを借りて見た、役所広司、岡田准一が良い演技をしていた。その他「潮鳴り」…

新年互礼会

4日(木) 午後1時から高知市内の新阪急ホテルで高知県建設産業団体の新年互礼会があり出席、午後5時30からは地元宿毛市の秋沢ホテルで、宿毛商工会議所の新年互礼会に出席した。 (写真は宿毛市会場) 両会場で多くの皆様と意見交換をすることができた。 皆さま…

謹賀新年

皆様に新春のお慶びを申し上げます。 久しぶりにくつろいで本を読む時間が出来ました。 今野敏、葉室麟氏の小説を読んでおります。 大晦日から佐藤智恵さんの「ハーバード 日本史教室」(中公新書ラクレ)も読んでます。この本はハーバード大学の授業で何人か…