2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外交防衛委員会で質問(動画をアップ)

28日(火)午前10時から参議院外交防衛委員会で今月2回目の質問に立たせて頂いた。 今回は5つの条約、協定の質疑、防衛省に前回積み残した質問もあり行った。 ①河野外務大臣に5つの協定と条約を結ぶ意義について質問、 ②岩屋防衛大臣に、墜落したF-35戦闘機…

台湾関係

29日(水) 午前10時から11時45分まで参議院本会議、この日で52本の法案が可決成立した。今国会に提出予定の法案等の78%が成立したとの話があった。 午後は東日本大震災復興特別委員会があり、その後市ヶ谷のホテルで「日米台安全保障協力の方向性」と題するシ…

自民党高知県連大会

26日(日) 午後2時から高知市内のホテルで第82回自民党高知県連大会が開かれた。 中谷元県連会長の挨拶からはじまり、来賓代表として尾崎正直高知県知事、高知県の石田祝稔公明党政調会長の祝辞の後、党本部から甘利明選挙対策委員長が来高され講演された。 …

消費税増税反対その2

26日(日)産経新聞の日曜経済講座に、田村秀男編集委員が「リーマンしのぐチャイナ・ショック」「米中貿易戦争下の消費税増税の愚」と題する記事が載っている。 それによると「 1〜3月期の国内総生産(GDP)速報の実質成長率が年率換算で2.1%となったが、幻惑さ…

安倍内閣の景気判断は間違ってないか

今朝(5月25日)の産経新聞に「政府が5月の月例経済報告で景気が回復傾向にあるとの認識を維持したのは、個人消費や設備投資などの内需は底堅く、景気の前向きな動きが続いていると判断したためだ。」との記事が載っており、この判断に対して、明治安田生命チ…

所有者不明土地等に関する特命委員会のとりまとめ

24日(金)午前8時から、自民党本部で政調会の「所有者不明土地等に関する特命委員会」が開かれ、自民党政調会に提出する今回のとりまとめ案がまとまった。 所有者不明土地の問題については、昨年から引き続いて、この特命委員会で法改正の提言をしており、今…

高知市で吉川農林水産大臣との意見交換会

19日(日)午後4時45分から高知市のホテルで、高野光二郎農林水産大臣政務官が主催して、吉川農林水産大臣と高知県の農業、漁業、林業の代表者との意見交換があり、中谷元代議士と一緒に参加した。

養殖漁業懇話会

22日(水)12時から、自民党本部で養殖漁業懇話会(会長 山本有二衆議院議員)が開かれ、全国海水養魚協会と水産庁との間で、平成31年度養殖漁業振興関係予算の聴取、前回の要望事項に関する進捗状況報告、 業界要望の聴取及び意見交換会が行われ、私は司会を務…

陸上自衛隊第50普通科連隊創隊13周年式典

19日(日)10時から香南市の高知駐屯地で、高知駐屯地創立53周年、第50普通科連隊創隊13周年の記念式典が行われ、中谷元代議士と一緒に出席し、祝辞を述べさせて頂いた。 高知県知事代理の堀田危機管理部長の祝辞 高原連隊長の閲兵式 海上自衛隊のSH-60J哨戒ヘ…

MMT現代貨幣論の勉強会

5月15日(水)安藤裕衆議院議員が主催する「日本の未来を考える勉強会」があり、今回は京都大学大学院教授の藤井聡先生が「MMTの真実、日本経済と現代貨幣理論」と題する講演会を行なった。 4月22日(月)にも評論家の中野剛志先生のMMT(Modern Monetary Theory …

外交防衛委員会での質問動画をアップしました。

5月9日午前10時から質問

高知県防衛議員連盟の講演会

5月11日(土)高知市内のホテルで、高知県内の県議、市町村議から構成されている高知県防衛議員連盟(会長は梶原大介県議)の総会後の講演会があり出席した。 議連は私が県議時代に設立したもので当時は百数十人が参加していた。この日は四十数名が参加した。 …

台湾の頼清徳氏が来日、朝食会に参加

台湾民進党で蔡英文総統と、民進党の代表を争う方で、元台南市長、元行政院長(首相)の経歴の持ち主だ。 朝食会は民間の松本彧彦氏の主催で、都内のホテルで開かれた私の隣は有村治子参議院議員、阿達雅志参議院議員も参加していた。 なお、松本さんは私とは…

外交防衛委員会で質問

5月9日(木)午前10時から外交防衛委員会で質問の機会を頂いた。 今回与えられた時間は26分間、前回4月16日の質問でやり残した項目があったのだが、連休中にいくつかの対外交渉があったので、それを優先したらまた残った。 明日、動画を上げる事が出来ると思う…

高知高ブラバンOB会に参加

8日(水)午後6時から、銀座の高知県アンテナショップ2階のレストランで、高知高校ブラスバンド部のOBで関東地方在住の有志が集まるので参加しませんかとのお誘いを、佐川町議である西森勝仁さんから受けて出席した。 私は高校1年の時、1〜2ヶ月ブラスバンド部…

沖縄で慰霊

5月2日、沖縄の旅の最終日は戦没者慰霊を行なった。 上の写真は南部の八重瀬町にある、高知県戦没者を慰霊する「土佐の塔」、どなたかが数日前に訪れたのであろう、花が供えてあり、私も持っていった花を供えた。 摩文仁の丘にある沖縄を守って戦った、日本…

空手道剛柔流沖縄館と琉球古武道

上の写真は剛柔流沖縄館の仲本喜一先生、今年91歳になる。連休の1日、私が教わっている琉球古武道の基本振りの指導を受けに行って来た。 上の写真が仲本先生の琉球古武道の師匠である喜納昌盛師範の写真。 昨年訪れた時に、仲本先生の書かれた下の写真「道」…

令和元年をお祝いします

新天皇陛下の即位と弥栄をお祝いします。 令和元年を沖縄市で迎えた。 場所によっては馬鹿騒ぎをやっているようだが興味はない。 昭和から平成へ移った時は、宿毛市でタイとハマチを養殖する漁師をやっていた。 あの時は大変厳かに式典が進行したのであろう…