2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年のクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号でのコロナ感染の報告書の受取

3月29日(月)午後4時から外務省において、昨年クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で発生したコロナウィルス関連感染事件に関する「観光旅客船内における感染症の拡大の予防及び感染症が拡大した際の国際的な対応の在り方に関する調査・研究業務」有識者委…

次期米インド太平洋軍司令官米上院軍事委員会公聴会で発言

3月23日、米海軍太平洋艦隊司令官アキリノ大将は、次期米インド太平洋軍司令官就任への指名承認の為、上院軍事委員会公聴会において証言を行った。その内容については産経新聞等に詳しく報道された。 公聴会に先立ち上院軍事委員会がアキリノ大将に対し事前…

平成の三四郎 古賀稔彦さんのご冥福をお祈りします

昨日、柔道家・古賀稔彦さんのご逝去の報道を見て信じられない思いでいました。 お会いした事はありませんが、背負い投げの素晴らしさは目に焼き付いております。 心よりご冥福をお祈りします。 柔道家ではソウルオリンピックの金メダリスト、斉藤仁さんも若…

外交部会、外交調査会合同会議へ出席

23日(火)12時から、自民党の外交部会・外交調査会合同会議が開かれ外務省を代表して出席した。 議題は 1、米韓外務、防衛閣僚会合(米韓「2+2」)について 2、米中外相会談について 3、国際的な人の往来に関する措置について です。 ここでは日米2+2に関する中…

委員会で外務大臣政務官として初答弁に立つ

本日(23日)午前10時から沖縄及び北方問題に関する特別委員会が開催され、初めて外務大臣政務官として答弁に立った。しかも、お二人の質問者があり、2度答弁させていただきました。 (私の隣は沖縄北方も担当する河野太郎大臣) 本来なら委員会の答弁は大臣が行…

日華議員懇談会総会に参加

22日(月)16時半から都内のホテルで、台湾との交流を進める超党派の国会議員で作った日華議員懇談会総会が開かれて出席した。総会では会員総数292名になったことが報告された。また、古屋圭司会長の挨拶では、先日アンカレッジで開かれた米中外相会談について…

南モンゴル(中国・内モンゴル自治区)問題を考える勉強会に参加

3月16日(火)午後5時30分から衆議院第一議員会館の会議室で「南モンゴル問題を考える勉強会」が開かれて参加した。 呼びかけ人は山田宏参議院議員、上野宏史衆議院議員、講師は「モンゴル騎兵の現代史」の著者で、内モンゴル出身で、現在は日本へ帰化している…

東日本大震災十周年追悼式

午後2時30分から、国立劇場において、政府主催の東日本大震災十周年追悼式が行われた。 コロナ禍の為、出席者は二百数十名に制限された。その為、参議院では議員会館一階の講堂でインターネット中継で参加した。 初めに、司会者から東日本大震災で犠牲になら…

米国上院で200兆円のコロナ対策経済法案可決

6日 米国上院で200兆円規模のコロナ対策経済対策法案が可決された。 1人あたり最大1400ドル(約15万円)の現金給付が盛り込まれている。 賛成50、反対49(1名欠席)だったそうだ。 バイデン政権のジャネット・イェレン新財務長官は積極財政派で、今は躊躇なく財…