自民党高知県連大会に出席

11日(日)午後2時から高知市内の新阪急ホテル自民党高知県連大会が開かれて出席しました。

党本部より森山裕国対委員長が出席されて25分間挨拶されました。

f:id:nakanishi-satoshi:20230611195329j:image

森山先生は、衆議院補欠選挙統一地方選挙の分析を話され、その後、食糧安全保障、食糧自給率の話をされました。とりわけ、大豆の自給率が低い事を強調されました。

言うまでもなく、大豆は味噌、醤油の原料です。この大豆の自給率が低く、しかも中国が大部分を世界中から買い漁っている状況を深く憂慮していると話されました。

日本の農業は補助金を上げて、農家がもっと食糧を生産する体制の構築を早急に図るべきだと思います。

私は、県連副会長として最後の挨拶、といっても近況報告ですが、をさせていただきました。

最後はこの秋の高知市長選挙に立候補予定の桑名龍吾元県議の必勝を祈って、川上智子女性局長の音頭でエイエイオーを三唱しました。

f:id:nakanishi-satoshi:20230611195338j:image

上の写真は、土佐市の山脇市議会議員のフェイスブックから拝借しました。山脇さん有難うございました。