2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山本広明県議の突然の死

6月26日(日)早朝、山本広明県議が自宅マンションの5階から転落死した。 新聞報道によると、息子さんと一緒に散歩から帰った直後に飛び降りたようだ。 21日(火)の議会運営委員会は私も同席していたが、委員長として委員会を普通に取り仕切った。 翌日か…

四国の電力事情

全国的に原子力発電所の定期点検に伴い、点検終了後の再稼働ができない状況が続発している。菅首相の突然の浜岡原発の停止要請の影響である。 四国電力も例外ではない。 私の認識では、四国電力は電力が余っており、香川県坂出市にある火力発電所を止めたま…

福島原発事故続報6−15

昨日(14日)のNHKテレビ「クローズアップ現代」で福島第一原発事故直後の日米政府の対応を、日本の国会議員(福山副官房長官がインタビューされていた)への取材という構成で再現していた。 菅政権が米国の関与を断ったこと、そして、米国が自国民に対し…

同級生

6月7日(火)高知高校の同級生有志が議長就任祝いをやってくれた。 年に何回か集まって飲む仲間達だ、県庁職員、町長、弁護士、会社社長等それぞれの立場で頑張っている。 県庁農業振興部の山本耕二課長が今回の幹事役である。 議長就任以来、飲む機会が増え…

北海道高知県人会出席

6月10日(金)札幌市で開かれた北海道高知県人会連合会に議長として出席した。北海道は委員会視察でたびたび訪れるが、高知県人会に参加するのは初めてであった。 四万十市の田中市長、本山町の今西町長も出席しており、それぞれ別海町、滝上町と交流がある…

張作霖爆殺事件再考

*[政治]*1307597519*張作霖爆殺事件再考 張作霖は昭和の初めの一時期、中国の征服者(北京政府の大元帥)となったが、すぐに北京を追われ、昭和3年(1928年)6月4日未明、満州に帰り着いた途端に爆殺された。 満州馬賊から大元帥に上り詰めたその一生は、作…

「ココダの約束」海外からの反響

「ココダの約束」について3月3日のブログに書いた、その反響がオーストラリアから届いていたことに今日気が付いた。 オーストラリアのケアンズに住んでいらっしゃるキョウコさんという方から5月30日にメールが届いていた。 返信の出し方がわからないので、こ…

情けないが米国頼み

米国がトモダチ作戦と称して1万8千名の米軍を投入して東日本大震災の災害救助、復興支援をしてくれたことには感謝している。 しかし、一方で同時進行で中国に対する牽制の軍事訓練をしていたことを、日高義樹氏の「世界の変化を知らない日本人」を読んで初め…

震災からの復興 現地の声

6月3日(金)東京で財政基盤強化対策県議会議長会が開催されて出席した。 会は昭和61年に結成され、財政的に厳しい17県が政府に対して特別要望を行っている。平成19年の副議長の時にも出席した覚えがあった。 今年は被災地岩手県の佐々木議長が出席しており…

菅にだまされ茶番劇

昨日、菅首相の退陣表明で大どんでん返し、内閣不信任案が否決された。 今朝は退陣しないと言ってマスコミが騒いでいる。 スッカラ菅首相の相手がハトポッポ元首相、最テイノー議員達であれば無理もないか。 否決後のマスコミ報道は、被災者のこんなことをや…

菅内閣へ不信任案提出

今日、自民党、公明党で菅内閣に対する不信任案を提出するようである。これに民主党から何名の同調者が出るか未定である。 東日本大地震からの復興に向けて政争をやっている場合かという報道がある。 私は地震からの復興に必要であるから一日も早くスッカラ…