2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校同級生

29日は高知高校の同級生で馬の合う仲間が集まる飲み会を、同級生が移転新築した居酒屋「せいわ」で開いた。 場所は中種の入り口北側、この店は以前は中種のアーケードの二階であったが、電車通りに移転した、店主は山崎君。 我々は昨年3月末でサラリーマンは…

平成25年3月県議会閉会

27日(水)3月県議会が76の議案を可決して閉会した。 当初予算案は4,456億円、補正予算を含めた13か月予算で見れば、普通建設事業費は1,140億円で、平成16年以来9年ぶりに1千億円を突破した。 この予算が発注されれば景気回復に大きな刺激になるであろう。 …

委員会審議が土電事件で長引く

県議会の委員会審議は22日(金)で予算案の採決までいく予定であったが、当日の高知新聞朝刊に土佐電鉄の竹本社長が、昨年5月株主に対して元暴力団組長との関係を示したという問題が記事になったため、予算案の採決を本日に先送りした。 今日は10時から産業…

平成25年自民党大会

4月16日(土)は午後2時から党本部において全国幹事長連絡協議会役員会、役員会は17道府県で構成されており、高知県は現在役員県である。 この会で全国幹事長で党執行部に対する要望事項を決め、午後2時30分から開催された連絡協議会総会に諮った。 総会では…

高知県遺族会フィリピン慰霊巡拝団に参加して、その3

1月31日(木)今日は最終日、カリラヤでの合同慰霊祭の予定だ、昨夜遅く尾崎知事一行(地域福祉政策課山地課長外1名と知事秘書)がホテルへ着いたはずだ。 午前6時30分ホテル発、尾崎知事が遺族会の皆様と少しでも話ができるようにとのことでバスに同乗した。 …

3月県議会質問戦

3月7日、県議会で質問戦が始まり、この議会では自民党は幹事長がトップバッターなので、約2年ぶりに登壇した。 代表質問は広くまんべんなく聞くもので、途中で持ち時間50分が時間不足になりそうになり一時早口になったが、2分44秒残しで終わった。 以下に私…

ふるさと対話、なま声プロジェクト

3月3日(日)、党本部から衆議院議員大島理森元自民党副総裁が高知に来られ、中谷元衆議院議員と共に嶺北地域で対話集会を行った。 (写真中央は大島代議士、左の赤い服は土屋代議士、右隣は中谷代議士、その隣が私) 私は午前7時10分に県連発、大島先生の泊ま…

五台山花絵巻の開催

3月2日午前9時30分から、高知の春の訪れの行事である五台山花絵巻のオープンセレモニーがあり、尾崎知事や来賓の皆様と一緒に出席した。 花絵巻とは、牧野植物園の職員が、花を使って創る高知の皿鉢料理を模した創作物であり、今年で3回目だそうだ。 私は昨…

TPP交渉参加について

2月22日、安倍総理が訪米しオバマ大統領と共同声明を発表した。 その中で、TPP交渉参加ついて衆議院選挙で国民に約束した「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉には参加しない」という前提が崩れたと発言した。 これに対して農業団体から不安の声が上が…