2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬哲夫「1949年の大東亜共栄圏 自主防衛への終わらざる戦い」を読んで

最近の憲法改正の議論の中で、吉田茂元総理が昭和26年(1951年)9月に署名し翌年4月に発効したサンフランシスコ講和条約の後で、日本国憲法を改正しなかったのは吉田茂の失敗だったとの論調が見られる。石原慎太郎氏もそのうちの一人だ。私はこの意見を聞く度…

衆議院小選挙区の確認

29日午後3時、自民党本部総裁室にて高知県衆議院選挙区が新しく第1選挙区支部長中谷元氏、第2選挙区支部長山本有二氏、比例区支部長福井照氏と決まり、党本部の石破幹事長、川村選対委員長、中谷元代議士、山本有二代議士、福井照代議士と私の6名で確認書を…

放射線によるがん治療の勉強会開催

28日午前9時から県議会で、放射線によるがん治療の勉強会を開き、自民党県議団8名、執行部側から健康政策部の山本部長、家保副部長、福永健康対策課長、高知医療センターの武田明雄病院長、森田がんセンター長らが参加してくれた。講師は大阪市立大学大学院…

中国人の食の安全感覚

あまり驚いた事ではないが、中国上海市の大手食品会社「上海福喜食品」の安全管理の杜撰さが問題になっている。私もコンビニは必然的によく利用するが、フライドチキンなどは原料が中国製の可能性が高いので今は全く買わないが、正解であった。以前は何度か…

尾崎知事の県政報告会

25日(金)午後6時30分から尾崎知事の二回目の県政報告会、凄い人が集まった。三翠園ホテルの一階式場を2部屋と2階を1部屋満員の盛況だ。私も自民党高知県連幹事長として関係団体にパーティー券を買って頂いた関係で一時間前からお出迎えした。あらためて尾崎…

高知の技研製作所の技術

7月24日午後1時から高知市のRKCホールで開かれていた第7回 IPA圧入工学セミナーを聞きに行った。高知市の技研製作所が毎年行っているセミナーで、講演1は尾崎知事による「高知県の南海トラフ地震対策について」という講演があったが、私は午後から参加した。…

海の幸、今年の初泳ぎ

本日午前中、私の故郷大海の海で、素潜りで貝を取った。毎年何度か潜って、一度に食べるだけの貝を取る。地元でタカタカ、ニガニシと呼ぶ貝だ、キリアイ(チャンバラ貝)も沢山いたが、まだ小さいので置いてきた。大きさの比較に名刺を添えた、ビールのツマミ…

海上自衛隊東京音楽隊の演奏会

22日(火)午後2時30分から高知市の県民文化ホールオレンジホールで、海上自衛隊東京音楽隊の演奏会があり、大学時代にブラスバンド部の部長をやっていた友人と聞きに行った。ホールはほぼ満員、夜の部は満員だそうだ。演奏は素晴らしいし、大人気の歌姫、三宅…

ウクライナでマレーシア機撃墜のその後

今日のインターネットニュースで、ウクライナの親露派武装集団の程度の低さが報道されている。マレーシア機の被害者の遺体に対する扱いがひどすぎるとオランダのルッテ首相やティメルマンス外相が激怒しているとの報道や、貴重品などの遺品が無くなり、遺品…

韓国のインスタントラーメン

今朝の(20日)産経新聞の黒田勝弘「から(韓)くに便り」に韓国でインスタントラーメンの草分けだった「三養食品」の創業者、全仲潤名誉会長が94歳で亡くなった記事が出ている。その記事によると、全氏は1959年に日本で食べたインスタントラーメンの味が忘れら…

高知県防衛議員連盟で第14旅団を視察

18日(金)午前9時10分、貸切バスで出発、午前10時40分善通寺市の陸上自衛隊第14旅団の駐屯地に着いた。昨年設立した高知県防衛議員連盟(会長は桑名龍吾県議)の初の現地視察で、県下各地の市町村議員さんも含めて22名が参加した。駐屯地では岸川旅団長が出迎え…

日本のエネルギー政策と国家の独立

イラクの政情不安で国内のガソリン価格がリッター当たり170円に上昇しているが、これは政府の対応が悪い。危機管理がなっていない。日本の原油輸入先を2012年の統計で見ると次の通りである。①サウジアラビア 33.0%②アラブ首長国連邦 21.8%③カタール 10.7%④ク…

メタンハイドレート勉強会

7月15日(火)午後2時から中村でメタンハイドレート勉強会があり出席した。主催は高知西南地域活性化推進協議会、講師は高知大学海洋コア総合研究センター教授の安田尚登先生、昨年に続いて二回目だそうだ。幡多地域の市町村から沖本宿毛市長、泥谷土佐清水市…

ココダ再び「ココダの約束」西村幸吉さんも同行・最終章

8日(火)は午前11時にポポンデッタ発の飛行機でポートモレスビーへ帰る、それまでの時間を利用して、西村さんが宿毛市の沖ノ島航路で使われていた定期船「沖ノ島丸」が沈んでいるオロ湾を見に行った。 途中、西村さんがポポンデッタでご遺骨の収容をする時…

自民党高知県連で集団的自衛権の勉強会開催

7月12日(土)午後4時から、自民党高知県連ビルの3階で中谷元代議士を講師として集団的自衛権の勉強会を開催した。(写真は私が開会の挨拶をしている)この問題をマスコミが大きく取り上げるわりには県民の関心は薄いし、市町村議員もあまり関心がないので集団的…

ココダ再び「ココダの約束」西村幸吉さんも同行・その2

はじめに昨日訪れたブナとギルワの戦闘について記す。 高知新聞社の福田記者の書いた「祖父たちの戦争」によると、144連隊はギルワで1813名が亡くなっており、これはニューギニアにおける連隊の全戦死者(約3330名とみられる)の半分を超えていると書かれて…

ココダ再び「ココダの約束」西村幸吉さんも同行・その1  

7月5日(土)午後9時05分、成田空港発のニューギニア航空の飛行機でニューギニアのポートモレスビーに向かった、3年ぶりの慰霊の旅だ。昭和17年7月、ラバウルに進出した日本軍に抵抗したのはオーストラリア軍と米軍で、ポートモレスビーからラバウルへ激しい空…

台風8号一過

宿毛市の北部山北地区では、時間雨量84ミリを記録したが、全体的には雨も風も大したことはなく、大きな被害はなさそうだ。ただ、市内を流れる松田川はかなり増水していたので、海岸部は流木の処理が大変だ。

ニューギニア慰霊の旅に出発

7月5日(土)午後6時30分成田空港にいる、午後9時05分発のニューギニア航空の飛行機で南海支隊戦友遺族会の一員としてニューギニアへ慰霊の旅に出発します。3年ぶりの参加で、今回は添乗員の浜渦さんを含めて29名が参加した。94歳の西村幸吉さんも参加するが、…

議会最終日、集団的自衛権容認反対の意見書の反対討論に登壇

議会最終日は全議案を全会一致で可決したが、いくつかの意見書議案について討論が行われた。 私は共産党と県民クラブから提出された「集団的自衛権の行使を容認しないことを求める意見書議案」に反対の立場で討論を行い、この意見書議案は賛成少数で否決され…

四国選出国会議員の会で四国新幹線の勉強会開催

2日(水)午前11時30分から自民党本部において、四国選出の自民党衆参議員の四国ブロック両院議員会が開催され、そこで四国整備新幹線の勉強会が開かれるので、四県の公共交通議員連盟からも出席してほしい旨の電話が四国経済連合会(四経連)からあり、午前7時3…

安倍内閣が集団的自衛権の解釈変更を閣議決定

本日、安倍内閣が集団的自衛権の解釈変更を閣議決定し、自民党、公明党も了承した。昨日から、地元のテレビ高知とサンサンTVからインタビューの申し込みが、毎日新聞から取材の申し込みがあったので、今日の午後これを受けた。テレビ高知の放送を見た。カメ…