2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島の南北首脳会談開催

27日、韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長が板門店で会談し共同声明を発表、晩餐会も開かれたと報道されている。 これまでも南北首脳会談はあったが、その後ことごとく反古にされてきた。 まあ、これまでの金正恩委員長の言動から考えれば大きな進歩…

参議院選挙の合区解消を求める大会

27日(金)午前11時から東京の全国町村会館で、全国町村会主催で地方6団体が出席して、参議院選挙の合区解消を求める大会が開かれて出席した。 上の写真は全国知事会を代表して意見表明する飯泉徳島県知事、左に並んでいるのが各党の代表。 前列左に山本有二衆…

国会は空転だが自民党の勉強会は活発

国会は野党の欠席で空転が続いているが、自民党政調会の勉強会は活発に開催されている。 (上の写真はある日の部会の様子) 今朝も午前8時から党本部で4つの部会があったが、私は宇宙、海洋開発特別委員会に出席した。 雨の中沢山の議員が出席していた。 議題…

参議院本会議開催

25日(水) 午前10時20分から参議院本会議が開催された。開始時間が遅れたのは、採決方法を巡って維新から異論が出たためだ。 議案は連休中9日間の海外視察に行く山本太郎議員(自由党)、アントニオ猪木議員(無所属)の許可(請暇と呼ぶ)と、外交防衛委員会で可決…

宿毛市林邸再建と宿毛市観光開き

21日(土)午前10時から、私の故郷宿毛市の生んだ偉人、林有造先生(明治維新の志士で自由民権運動家、逓信大臣、農商務大臣)、林譲治先生(吉田内閣の副総理)が住んだ林邸の再建オープニング式典が行われ、山本有二衆議院議員と共に出席した、加藤漠県議、今城…

混乱続く国会

次から次へと問題が出てくる国会、今日の参議院本会議の開催も野党の反対で中止になった。 19日(木)の参議院外交防衛委員会は、現役の自衛官である3等空佐が、民進党の小西洋之参議院議員に暴言を言った問題で、小野寺防衛大臣は小西議員に謝罪した上で「自…

沖縄市の市長選挙応援

13日(金)の夕方、沖縄市長選挙の応援で沖縄に入った。気温28度、蒸し暑い。 この日は、昔の空手道場仲間である剛柔流沖縄館那覇道場長の外間師範と三十数年ぶりに会い会食。 沖縄館は本部が沖縄市にあるので、選挙応援を頼みに行った。 外間師範は大学卒業後…

参議院外交防衛委員会日報問題

昨日は参議院決算委員会が7時間コースで開かれて、その質疑も聞いた。 10日は午前10時から、外交防衛委員会で3時間コースで日報問題の集中審議が行われた。 新たにイラク派遣時の日報問題が発覚し、南スーダンの日報問題と合わせて質疑が行われた。 自民党か…

参議院外交防衛委員会開催

5日(木)午前10時から参議院外交防衛委員会が開催された。 本来なら防衛省設置法及び自衛隊法の一部を改正する法律案の質疑を行い、午後の質疑の後、討論、採決と進む予定であった。 しかし、昨日報道された、陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が昨年3月に発見…

水月会TV メンバー紹介動画

水月会のメンバーとして、石破会長との対談の模様をアップしました。

空手道大会に出席

31日(土) 私が若い時に修行した、王道流空手道佐藤塾主催の第33回P&KO空手道選手権大会が開かれ、私は、今回から審判の責任者である審議委員長として出席した。 会場はこれまで代々木第二体育館であったが、今年は改修中のため、綾瀬にある東京武道館に移っ…