2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中大少林寺拳法部・神奈川OB会に出席

29日(土) 午後4時から横浜市の山下公園近くの会議室で、中央大学少林寺拳法部の神奈川OB会が開かれて出席した。 庄野監督による現役学生3人の紹介、庄野監督は神奈川県在住、学生3人は神奈川県の出身だ。 右はOB会長の山守さん、横須賀市浦賀の出身、左隣は…

伊野町、安芸市訪問

28日(金) 高知新港視察に国土交通省の秋元副大臣が来るというので出向いた。 11時から高知新港視察の予定だったが、前倒しとなり、11時に私が高知新港に着いた時にはすべて終わり、桂浜の駐車場で秋元副大臣に挨拶して県議会を訪問した。 県議会は質問戦の2…

愛媛県東温市の楽しい仲間達

9月8日に松山市で、旧友の二宮さん達と飲み会があった際に、東温市牛渕地区の皆さんから招待を受け、26日に行って来ました。 主催は東温市議会議員の山内孝二さんです。 場所は東温市牛渕地区大西酒店、山内さんの地元です。 本来は酒屋さんです。 料理持込…

広島高裁が伊方3号機の再稼働認める

25日(火) 広島高裁は、四国電力が異議を申し立てていた伊方3号機の運転停止について、「具体的な危険はない」として運転停止の仮処分を取り消す決定をしたと報道されている。 そもそも運転停止を決めたこの仮処分は、9万年前に発生した阿蘇山の最大噴火で火…

自民党総裁選挙投開票

13時より自民党本部8階ホールで、自民党総裁選挙の投開票が行われ、安倍晋三候補が地方票 224票+議員票329票、合計553票、石破茂候補が地方票181票+議員票73票、合計254票を獲得し、安倍総裁の当選が決まった。 なお、高知県の党員票は石破 3,778票、安倍 1,…

渋谷午後5時45分 石破演説会

渋谷駅ハチ公の近く車道に朝風号は止まってます。 司会は東京都4区選出の平将明議員です。 東京都22区選出の伊藤達也議員です、 東京都連会長でもある東京都13区選出の鴨下一郎議員です。 参議院の尾辻選対本部長です。 高知県選出の中谷元議員です。参議院…

名古屋駅前の街頭演説

午後5時から名古屋駅前で街頭演説、地元愛知県の県議、名古屋市議が多数参加していただいた。 水月会の同志も集結、私が着いた時には後藤田正純衆議院議員の司会で、山本有二衆議院議員が応援演説をしており、道路沿いでは、石破候補と田村憲久、神山佐市、…

広島県で街頭演説会

午前7時高知駅発、11時から広島県尾道市のアーケード街の郵便局前で街頭演説会、私と茨城県選出の田所嘉徳衆議院議員が応援演説。暑い! 続いて福山市へ移動、駅南口広場で街頭演説会。 炎天下1時間の演説会、皆さん熱心に耳を傾けてくれる。 これから名古屋…

総裁選挙演説会

15日(土) 正午から京都市の全日空ホテルで総裁選挙の演説会があり、応援に行った。 会場は相当大きく8割の入りか? 一足早く石破茂候補が会場入りして挨拶に回っていたが、なかなか人気がある。 演説会には自民党の選管から野田毅委員長と八木、磯崎、二之湯…

IHI瑞穂工場を視察

14日(金) 午後1時から、次期戦闘機用エンジンを開発中のIHI瑞穂工場を視察した。 本来なら数日前に視察する予定であったが、私の都合で延期したら、この日大塚拓先生のグループが視察するとの事で私も参加させてもらった。 次期戦闘機のエンジンを開発してい…

愛媛県を車で回る

11日(火)は沖縄から松山へ午後3時25分に到着、午後6時50分にいったん高速バスで高知市へ戻った。 和歌山県高野山から来た友人と高知市在住の2人を加えて会食した。 皆さんニューギニアのポートモレスビー攻略作戦を戦った南海支隊遺族会の特別会員の仲間だ。…

沖縄で知事選挙の応援

10日(月) 10時45分松山空港発の飛行機に乗り、12時30分那覇空港着、那覇市内の佐喜真淳知事選候補予定者の事務所へ行った。 100人近くいるのではないか、事務所内は後援会活動で熱気にあふれている。 党本部から派遣されている久米晃さんから話を聞いた。今…

東京、高知、松山、沖縄と旅が続く

4日(火)名古屋小牧の三菱重工業訪問は、台風の為工場が閉鎖となり中止となった。 前日、高知市から新幹線で名古屋に入り叔父を訪問、叔母がことのほか喜んでくれた。数年ぶりに従妹もいて再会した。 その後岐阜市へ行き、学生時代からの盟友林政安さんと会食…

全国養殖漁輸出振興協議会

6日午後2時から衆議院議員会館会議室で、全国養殖漁輸出振興協議会の総会が開かれたので出席した。 養殖漁を海外へ輸出している業者さん達が集まり、輸出する際の手続きや書類の簡素化を目指して設立され、山本有二前農林水産大臣を顧問として活動している。…

北海道胆振地方地震

昨日北海道南部胆振(いぶり)地方で震度7の大地震が起きた。 1日以上経った現在、死者9名、心肺停止5名、行方不明者21名と報道されている。 犠牲になられた方々にお悔やみ申し上げると同時に、被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。 震度7を記録した厚真…

石破茂議員が総裁選挙へ向け高知入り

2日(日) 総裁選挙へ出馬する石破茂議員が高知へ入った。私は午後1時に高知空港へ出迎え、中谷元、山本有二両衆議院議員が待つ浜口雄幸元首相の生家を訪問した。 生家の縁側で、生家を管理して頂いている地元の皆様と記念撮影、 その後日曜市を歩き、ひろめ市…

台湾視察その2

昨日の午後5時頃に28日の蔡英文総統の面会日程が決まった。 総統の面会日程はなかなか取れないようで、まして今年は数日前に自民党青年局の鈴木局長を団長とする80名からなる訪問団(国会議員は7名)が訪れて面会していた。 午前10時30分から30分間の面会予定…

台湾視察その1

8月27日(月) から30日まで、自民党参議院議員の平成28年当選組の同期8名で台湾を訪問した。 午前10時50分羽田空港発のエバー航空便で台北松山空港着、飛行時間は約2時間40分。 この便では、今回の視察の取りまとめ役である佐藤啓議員と小野寺秘書、朝日健太…