2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院自民党議員会長は関口昌一氏に決定

午前中の高知空港発の飛行機で上京、午後1時から参議院自民党の議員総会に出席した。 橋本聖子会長の3年任期が8月8日まで、先の会長選挙において立候補者が関口昌一氏1人しかいないことが報告され了承された。 関口昌一氏は竹下派の所属、参議院竹下派は無所…

残念!母校高知高校は甲子園ならず

私の母校高知高校は、1年生の森木投手が評判の選手で、10年ぶりの甲子園出場が期待されたが決勝戦で惜しくも明徳義塾高校に破れた。 試合は両校の選手とも素晴らしい動きで、素晴らしい試合内容であった。 母校の甲子園出場は次の機会に期待しよう。 ただ、…

故郷の海の幸

今日ふるさと大海の海を潜り、タカタカとキリアイ(チャンバラ貝)を採った。 今年は数は少ないが大きな貝があった。 昨夜高知市で高知県漁港漁場協会の総会後の懇親会で挨拶の機会を頂いた。 高知県で3〜4キロサイズのヨコ(本マグロの子供)の漁獲量が増えてい…

沖縄古武道で身体の再健

参議院選挙も終わり、沖縄市の剛柔流沖縄館で琉球古武道の棒の型の集中稽古を3日間受けてきた。 最終日に棒の型の指導をして頂いた東卓馬さん(上の写真左側)は、仲本喜一先生のお孫さん、31歳になる、最近結婚した。私の空手衣は水を浴びたようにずぶ濡れだ…

参議院議員選挙総括

自民党は6年前より減らし、3年前より1人増えた。 3年前に私が議員になってから、前回は当選者が多かったと常に言われていたので妥当なところでしょう。 ただ、知り合いの議員さんが数名落選した、本当に残念だと思う。捲土重来を期待する。 全国の投票率が5…

河野外務大臣の対応が素晴らしい

19日(金) 一連の韓国との外交問題で、19日に河野外務大臣が南官杓駐日韓国大使を呼びつけて会談した際に、相手側通訳を遮り、日本のこれまで態度を毅然として説明した。「(韓国の態度は)無礼だ!」とも述べた。 直後のニュースで知ってはいたが、動画は今朝…

山下貴司法務大臣が高知入り

19日(金) 山下貴司法務大臣が高野光二郎候補の応援の為に高知へ来られた。 市内のホテルで尾崎正直知事、山本有二衆議院議員、県連幹事長の梶原大介県議と私の5人で昼食を取りながら意見交換会を約1時間行った。 山下大臣が検事時代に、財務省にいた尾崎正直…

高野光二郎候補が幡多路に入った

17日(水)午前8時30分から大月町のふれあいパーク駐車場で街頭演説会、岡田順一大月町長、公明党の黒岩正好県議と共に応援演説を行った。司会は加藤漠県議。 午前11時40分からの、土佐清水市の街頭演説には原田環境大臣も駆け付けて頂いて、泥谷(ひじや)光信…

鳥取・島根選挙区の舞立候補の応援

16日(火) 午前7時50分に高知市内のホテルを出発、3時間後に鳥取県米子市のインター着、それから30分後に境港市の親戚を訪ねた。 今日は同じ石破派の参議院議員である舞立昇治候補の応援に来た。 境港市は半世紀以上前に、宿毛市からイワシの加工場を作りに移…

須崎支部総会、自衛隊家族会

12日(金) この日は高知市から須崎市へと知り合いを訪ねて選挙運動、午後6時から西内健県議が支部長の須崎市支部総会に参加した。 山本有二衆議院議員も参加した。 13日(土) 午後3時から四万十町の十和地区、大正地区の自衛隊家族会の合同総会に参加した。 こ…

ホルムズ海峡波高し

昨日、ホルムズ海峡の緊張について日本海事新聞社の記者のインタビューを受けた。 6月13日、中東のホルムズ海峡に近いオマーン湾を航行中だった2隻のタンカーが攻撃を受け、1部炎上した。誰が攻撃したのかは未だ定かではない。 米国はイランの仕業と断定した…

参議院議員選挙

6年ぶりに参議院選挙の応援で県内各地を回っているが、選挙への関心が異様に低い。 3年前の参議院選挙で合区となり、高知県も徳島県も全国1位2位の投票率の低さを記録したが、今回はそれ以上ではなかろうか。

土佐れいほく博開会式

7日(日) 午前10時から本山町の「アウトドアヴィレッジもとやま」で、土佐れいほく博の開会式が行われ参加した。 車で普通に走って、なんと宿毛の自宅から2時間25分で会場へ着いた。 ここは本山中学校の跡地を借りて、登山用品店のモンベルが登山用品店と宿泊…

中平富宏宿毛市長の市政報告会

6日(土)午後6時30分から、宿毛市内のホテルで今年12月に任期を迎える中平富宏市長の市政報告会があり出席した。 なおこの日は高知市内で、高野光二郎参議院候補の演説会もあったが、地元を優先した。 中平市長は元自民党高知県連の青年局長で、会には自民党…

参議院選挙出陣式

4日午前9時から、高知市の大丸デパート前で高知徳島選挙区に立候補する高野光二郎候補の出陣式に参加した。 中谷元、山本有二両衆議院議員、私、池脇純一公明党高知県本部代表、池田洋光高知県町村会長などが応援演説を行った。 自民党県議団、公明党県議団…

高知道水の加工場視察

3日(水)午前9時30分に今年4月から宿毛市で稼働中の、(株)高知道水の水産加工場を視察した。 この会社は元々は中谷道水(株)という会社が大月町橘浦と安満地でマグロの養殖をやっており、現在もマグロ養殖は継続してやっている。 この加工場は事務員が4名と加…

県内各地訪問、満州と朝鮮半島

30日(日)午後5時から、弘田兼一県議の自民党室戸支部総会へ参加した。 中谷元衆議院議員も参加した。宿毛の自宅から室戸まで、車で5時間かかる。 会場は「花月」元料亭だ、県議時代は委員会調査で毎年室戸を訪れ、ここで昼飯を食べた、料理は美味しい。 久し…