2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾3日目、高雄市から金門島へ

29日(木) 午前9時20分、高雄市の港湾管理を行う台湾港務会社高雄支会社を訪問して説明を受けた。 高雄市の人口は約277万人、台湾第2の都市だ。 高雄港は台湾のコンテナ貨物取扱量の7割をまかなう。 2018年の速報値は、コンテナ取扱量が約1千万TEUで世界で15…

台湾2日目

28日(水)は午前9時01分の新幹線で南部の嘉義へ移動、所要時間約2時間、嘉義駅から貸切バスで八田輿一の造った烏頭山ダムへ向かった。 足立敏之議員作成の資料や現地で頂いたパンフレットによると、 八田與一は 明治19年(1886年)2月、石川県に生まれ東京帝国…

台湾親善訪問

27日(火)から参議院当選同期の二八会の仲間たち9名で台湾へ親善訪問をしている。 昨年に続き2度目の訪問、前回は私が団長であったが、今回は小川克己議員が団長だ。 17日は台北松山空港到着後、午後2時15分から(財)国防安全研究院(日本の防衛省防衛研究所と…

韓国がGSOMIA破棄

日本より韓国の安全保障にとってマイナスでしょう。 日本は冷静に対応すれば良い。

四国新幹線整備促進大会

22日(木)午前11時から東京プリンスホテルで、第3回四国新幹線整備促進期成会の東京大会が開催され、四国と岡山県から多くの皆様が出席された。 主催者代表は四経連の千葉昭会長、自民党四国ブロック議員連盟新幹線プロジェクトチーム座長の山本有二衆議院議…

大東亜戦争、日本兵の戦い

山本七平氏の「私の中の日本軍」(文春文庫)を読み返している。 また昨日、NHKのドキュメンタリー番組の「ガダルカナル島の戦い」も見た。 日本兵は広大な中国大陸を、そしてマレー半島、ビルマからインドに向かうインパール攻略作戦を、フィリピン、ニューギ…

敗戦記念日に思う

参議院議員になってからも、15日は高知市の高知県護国神社に参拝していたが、今年は台風10号が直撃するので参拝を取り止めた。 昨夜、台風の進路を確認する為に時々テレビを見ていたが、15日午前0時40分からNHKで「戦没者は二度死ぬ」という番組が始まったの…

台風10号はどこだ?

午前8時30分の宿毛市中央7丁目、私の自宅前の写真だ。 (上の写真は我が家の狭い庭、ゴーヤの棚は風に飛ばされなかった。) 午前7時のNHKのニュースで、宿毛湾港の近くから中継があり、リポーターが「1時間ほど前から雨も風も止んでます。」と話しており、テレ…

よさこい祭りと台風10号

11日の夕方、よさこい祭りで熱気渦巻く高知市へ行ってきた。 上の写真は帯屋町の踊り風景、午後8時前だ、9時頃まで踊りは続く。 今夜は本踊りの最終日で、市内は大変な人出で活気があった。明日で終わるが、台風の前に終わってよかった。 日本の南方海上に大…

地元行事、知的障害者の納涼祭

9日(金)午後7時から宿毛市の知的障害者施設育成園・授産園の納涼祭が行われたので久しぶりに出席した。 (2枚の写真は入園者の踊り) 私は参議院議員になる前まで、この園を運営する西南福祉会の理事長をしていた。 2年ぶりの参加であったが、市民も沢山参加し…

小泉進次郎さんおめでとう‼️

小泉進次郎さんが結婚する発表をしたと先ほど聞いた。相手の滝川クリステルという方がどこの誰だかわかりませんでしたが、東京オリンピックが決まった時の「お・も・て・な・し」で有名になった方だと聞いて思い出しました。 先月の参議院選挙の応援に行く途…

ホルムズ海峡問題

7月12日のブログで、自衛隊を派遣するかどうかについて、まずは外交努力だと書いた。 その後、昨日(5日)開かれた自民党政調会外交、国防部会の合同会議への提出資料について外務省職員が会館事務所へ説明に来たので私は、 「まずは日本とイランとの良好な外…

自民党の戦没者遺骨帰還に関する特命委員会に出席

5日(月)午前8時30分から自民党本部で戦没者遺骨帰還に関する特命委員会が開かれた。 はじめに厚生労働省から議題である、議員立法で平成28年3月に成立した「遺骨収集推進法」に基づいて作られた「戦没者の遺骨収集の推進に関する検討会議中間取りまとめ」の…

NHKの朝のドラマに牧野富太郎博士を

7月31日(水) 午後4時15分、佐川町出身の牧野富太郎博士の生涯をNHKの朝ドラマに取り上げてもらおうという陳情活動に参加した。 佐川町の堀見町長、越知町の小田町長などと共に、渋谷のNHKを訪ねて上田会長や朝ドラの担当者にお願いした。

東北新幹線とBRT視察

8月2日、自民党四国ブロック両院議員会の四国新幹線プロジェクトチームで岩手県などを視察した。 参加者は愛媛県の村上誠一郎衆議院議員、高知県からはプロジェクトチームの座長である山本有二衆議院議員と私、香川県の磯崎仁彦参議院議員、 四国経済連合会…

臨時議会開会と高知県の要望活動

参議院選挙後初の臨時議会が召集された。 議長選挙が行われ、議長には山東昭子議員が。副議長には立憲民主党の小川敏夫議員が当選した。 山東昭子議長は全会一致で、小川副議長は白票と無効票が一票ずつあったが、実質的には全会一致である。 令和新撰組のお…