2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IPU会議最終報告

インドネシアから帰国後、昨日まで3日間の自宅待機、私と鉢呂議員は参議院麹町宿舎で待機し、昨日午前9時30分に近くのクリニックでPCR検査を受け、午後3時過ぎに陰性のメールが届いた。 インドネシアへ行った議員も衆参の事務局員も全員陰性で、今日から仕事…

バリ島IPU会議その3

観光が主要産業であるバリ島において、2年以上のコロナ禍は大打撃で、このウェスティンホテルの会議場も2年以上使われていなかった為、世界中から集まっている議員たちの同時通訳の回線がうまくいかず、雑音が多くて何度か会議が中断した。 また、当初はコロ…

IPU(列国議会同盟)会議で演説しました。

23日午後12時より、本会議場で演説させて頂きました。 演説内容は今回の主題である、地球温暖化対策への日本の取り組みについて、その前にウクライナへ侵略したロシアへの批判も入れました。 今回の日本からの参加議員は、全員が本会議場か委員会の場で発言…

IPU(列国議会同盟)会議その1

IPU(列国議会同盟)会議は参加国が178ヶ国・地域である。米国は途中で退会している。 今回は第144回、大会は1889年(明治22年)6月に9ヶ国参加のもとパリで開催されたそうだ。 日本は1908年(明治41年)加盟、第二次世界大戦中はIPU会議そのものが中断したが、194…

明日からインドネシア出張に行ってきます。

19日(土)午前10時20分発の飛行機で、インドネシア、バリ島で行われる第144回IPU(列国議会同盟)会議へ出席するため行ってきます。 メンバーは衆議院自民党から田中和徳議員(9期)、立憲民主党の近藤昭一衆院議員(9期)、参議院は立憲民主党の鉢呂吉雄参院議員(1…

積極財政を推進する議連の第3回勉強会

17日(木)午前10時から、衆議院第一議員会館大会議室で「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第3回勉強会が開かれました。 議連の会員数は81名となりました。 今回は元内閣官房参与の本多悦朗先生に設立総会に続いて再登板していただき、「アベノミクスは…

ウクライナへの我が国の支援

昨日9日、我が国はウクライナへの支援の為、防弾チョッキ、ヘルメット、防寒服、テント、カメラ、衛生資材、非常用糧食、発電機を、 小牧基地からKC-767輸送機でウクライナの近隣国まで輸送するため離陸しました。 なお、一部のマスコミでウクライナから対戦…

首相は所得倍増を実現するか

今朝の産経新聞に寄稿した原丈人氏の題名です。 原丈人氏は第一次安倍、福田、麻生政権で財務省参与として税率を上げずに税収を増やす政策を提言し、第二次安倍政権発足後の2013年からは内閣府参与として意見を述べ続けてきた。と本人が書いてある。 しかし…

ウクライナ情勢3/4

ウクライナ戦争のニュースが連日報道され、自民党では連日、党本部で政務調査会の外交部会、国防部会などの合同部会が開かれている。 今日からは外務省、防衛省などの負担軽減のため、午前8時から外交部会・国防部会・財務金融部会・経済産業部会の合同会議…