2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三元総理の国葬の儀に参列しました。

8年8ヶ月の第一次、第二次安倍内閣の成果については、これまでも書いてきたので詳しくは書きませんが、インドのモディ首相の協力を得て、自由で開かれたインド・太平洋構想を実現したことは、かつて世界の誰も出来なかった事でした。 我々元参議院議員を乗せ…

「満州裏史」太田尚樹 著を再読

10年振りに太田尚樹氏の書かれた「満州裏史」を読んだ。 満州国に理想を実現しようとした甘粕正彦と、官僚として満州国の産業を起こし、世界一級の産業国とした岸信介の二人を通して、日本が何故満州国を作ったかを分析した本です。 この本によると、甘粕は…

国葬妨害のデモ、何を考えているのやら、

昨日のニュースで安倍元総理の国葬反対のデモが行われたようだ。 日本人は、敵であっても死者は丁重に葬り、霊を弔うのが日本人ではなかったか。 国葬反対派は日本人ではないことがよくわかった。 私はこの6年間、国会審議で安倍総理が、維新と国民民主党以…

中国の経済状況の悪化

中国の経済状況が相当悪化しているようだ。 下の記事は産経新聞の特別編論説委員の田村秀男さんの書いた記事で、産経新聞のウェブ版で流された。 元は会員制の田村秀男ウェブマガジンで配信された。私は会員になっているので全文を読んだ。【中国の通貨、人…