年末年始雑感

12月16日に国勢調査の発表があった。
私の選挙区内では宿毛市が1,783名(7.3%)の減、大月町が653名の減(10%)、三原村が127名の減(7%)である。
ここ5年間で2,563名減少している。ほとんどが有権者であろうから、来春の県議選は前回に比例すると(7509票でトップ当選)、6600票をとればトップ当選できることになる。この減少は想定以上である。
12月26日(日)評論家の恵隆之介氏の講演会が高知市であり、出席依頼があって参加した。恵氏は防衛大学校卒業後、海上自衛隊に勤務、辞職後は出身地の沖縄に住み作家、評論家として活躍されている。
テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」で何度か見たことがあった。
主催は幸福実現党である。関係者が私のホームページを見ており、挨拶の依頼があった。当日は質疑応答の時間も設けられた。
28日(火)は日帰り人間ドック、12月中で空いてる日をみたらこの日しかなかった。特段悪いところも無い。
年明けは2日が大月町古満目の水浴びせ祭り、前日まで吹雪に近い大荒れの天気であったが、この日は一転して好天気。
海水を浴びせられる若者達も例年に比べて楽であったろう。
3日は大月町成人式典、今年は50名とのこと。
毎年何十人か減ってゆく、町内で就職できるのはわずかであろう。
4日は17時30分から宿毛商工会議所の新年互例会に出席、今年は出席者が多く100名を超えていた。
私は田村章会頭の挨拶と同じく、宿毛湾港を経由して愛南町に抜ける道路整備促進に全力を尽くすことを述べた。
4月の県議選に向けた後援会の挨拶回りは、年末29日から新年の3日まで休み、それ以外の日は連日行動中です。