国会正常化

今日から参議院も動き出した。

10時15分より本会議開催、議題は委員長の指名、4委員会で委員長が交代、内閣委員会は4年振りに自民党の柘植議員が会長に就任し、本会議は5分で終了した。

会派構成は公明党が25名で第2会派となり、以下、国民民主党・新緑風会24名、立憲民主党・民友会23名、日本共産党14名、日本維新の会11名、希望の会(自由党社民党)6名、希望の党3名、無所属クラブ2名、沖縄の風2名、国民の声2名、無所属5名(うち伊達議長、郡司副議長)

11時から外交防衛委員会の理事会、委員会も動き出し、明日は租税4条約の趣旨説明、来週の火曜、木曜は別の条約も含めて質疑を行う予定である。

私は連休前から一般質疑を行う予定であったが、条約が優先なので、出番はもう少し後になる。

12時から党本部で自民党水産総合調査会に出席した。

f:id:nakanishi-satoshi:20180509131129j:image

斎藤健農林大臣が出席して、冒頭の挨拶、長谷水産庁長官が「水産政策の改革の方向性」について説明し、その後、全漁連の岸宏会長、大日本水産会の白須敏朗会長が挨拶した。

小雨もようであったが、沢山の議員が出席、水産庁、各種団体の皆様で座りきれない盛況であった。