ジョンソン英首相のキーウ訪問

イギリスのジョンソン首相が9日、ロシアによる侵攻後、G7主要7か国の首脳として初めて首都キーウを訪れ、ゼレンスキー大統領と首脳会談を行い、改めてウクライナとの連帯を強調した。

とのニュースがインターネットで流れていたが、先程、ゼレンスキー大統領と揃ってキーウの市街地を歩いている動画を見た。

(門田隆将さんのツィーターで見ました。)

やっぱりイギリスはすごい国だなと思う。

数週間前に、ウクライナ戦争が始まる前からイギリスは特殊部隊をウクライナへ送り活動しており、英国特殊部隊はゼレンスキー大統領の身辺警護をしていた。とのニュースがロイター電で流れた。

今回の動画は少数の警備兵に守られてキーウの街を歩いている。ロシアの狙撃兵から2人の要人を守る自信があるのだろう。

訪問に合わせて、ジョンソン首相は会談で、120台の装甲車と新たな対艦ミサイルをウクライナに提供することや、さらなる経済支援を約束したということです。

素晴らしい。