安全保障調査会の勉強会に出席

14日(木)午前8時から、自民党本部で政調の安全保障調査会の勉強会が開かれたので出席した。

本日の講師はデニス・ブレア元米国国家情報長官で、「日本のサイバー能力強化のための重要提案6項目」と題して約40分間の講演をしていただいた。通訳付きなので実質はその半分の時間だ。

f:id:nakanishi-satoshi:20220414094028j:image

話の内容は詳しくお知らせ出来ませんが、概要をお知らせします。

ブレア氏は、ウクライナ戦争においては、ハイブリッドの戦争が現実となった。台湾有事のリスクも現実を帯びてきた。日米同盟の弱点はサイバーセキュリティである。日本の通信網や電力網がダウンすれば、戦闘が始まる前に在日米軍自衛隊がPLAによって倒される可能性がある。

その対策として、官邸にサイバーセキュリティ司令官を設置しすることなど、6項目について提言の上、解説してくれました。

また、その後、もう1人の講師である手塚悟・慶応大学環境情報学部教授の、「国家サイバーインテリジェンスシステムの可及的速やかな構築に向けて」と題する講演があったのですが、私は石川県金沢市への参議院補欠選挙応援の為に途中退席しました。

日本のサイバー能力は悲しいほどに遅れています。早急に整備すべきです。

本日の会には中谷元尾崎正直両議員も出席しておりました。