楽しい友人達

3月19日(水) 上野駅近くの居酒屋「土佐清水ワールド上野店」で、友人の元航空自衛隊戦闘機パイロットの戸田眞一郎さんと、その友人で航空自衛隊応援団の佐々木さんと懇親会をやりました。

f:id:nakanishi-satoshi:20240322114408j:image

戸田さんは高知県窪川町(現四万十町)の出身で、

F-86セイバー、F-104スターファイター、F-4ファントム戦闘機のパイロットとして活躍し、第306飛行隊長を勤め、総飛行時間は5,323時間、そのうちF-4ファントム戦闘機の飛行時間は約2,500時間、数年前に出版した「熱血!"タイガー"のファントム物語」は飛行機ファンの間では大変有名な本です。

私とは、平成18年(2006年)6月航空自衛隊那覇基地の副司令、一等空佐であった時、中谷元衆議院議員から紹介され、当時高知県議会議員であった私は、3名の同僚県議と共に那覇基地を訪問して知り合い、以来、意気投合し、メールのやり取りから始まり現在まで交流を続けております。

数週間前のある夜、戸田さんから電話があり、中西さんを知っている女性と飲んでいるとの事、電話で話したのが佐々木さんであった。

私はすっかり忘れていたが、2014年私が高知県議会議員の時に、東部ニューギニアポートモレスビー攻略作戦(昭和17年7月〜18年1月)で戦没された兵士の慰霊巡拝にニューギニアを訪れた時に、当時はご存命であった生き残り兵士の西村幸吉さん(高知県出身)が住んでおられた埼玉県加須市の方々が数名参加されており、その内の一人であった。

佐々木さんの名刺には「入間航友会 入間支部」会員とある。仕事は会社の社長さんですが、航空自衛隊の応援団で、戸田さんと知り合いであった。

数週間前に戸田さんはじめ航空自衛隊OBとの懇親会で、戸田さんが私の名前を出し、それで電話をくれた事がわかった。

2時間半にわたり、楽しい話をさせて戴きました。