2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛費等の増額財源について

来年度予算編成についての指針となる「骨太方針2022」に、防衛費の増額や国土強靭化予算の増額などを盛り込む事が出来た。 この財源について、我々は国債発行で賄う事を前提にしている。 しかし、財務省は相変わらず国債発行の増額は認めない方針のようで、…

土佐清水ワールド新橋店が再開

6月28日(火)、土佐清水の美味しい魚を提供する居酒屋「土佐清水ワールド新橋店」が、コロナ禍で休止していたのが2年ぶりに再開しました。 この日、関東に住む土佐清水市出身者の会の河野綾さんからご招待を受け、秘書の2人(中熊、越智)と共に出席しました。…

参議院選挙出陣式

22日(水)午前9時から、参議院選挙高知・徳島選挙区に出馬する中西祐介候補の出陣式が、高知市の大丸デパート前で行われ出席した。 この日は高知県議会の最終日、コロナ禍から解放された自民党県議団も出席しました。 私は、日本経済の現状、とりわけ、高知市…

中西祐介さんの安芸市国政報告会

18日(土)午後3時30分から、中西祐介参議院議員が、高市早苗政調会長を迎えて、高知市と安芸市で国政報告会を開き、私は中谷元衆院議員、高野光二郎参院議員と共に安芸市の安芸ドームでの報告会に参加して挨拶に立ちました。 安芸ドームは阪神タイガースがキ…

積極財政推進議連の第8回勉強会開催

国会最終日の15日午後3時から、「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第8回勉強会を、衆議院第1議員会館地下の大会議室で開催しました。 今回の講師は安倍元総理と本田悦朗先生、設立総会の時と同じ形式で、中村裕之共同代表がお二人の先生に質問する形…

高知県建設業協会の総会後の懇親会に参加

10日(金)午後5時30分から、高知市内のホテルで高知県建設業協会の総会後の懇親会に出席し、祝辞を述べさせて頂きました。 今回の総会で、新会長に須工ときわ(株)の國藤浩史さんが就任されました。 (上の写真は新役員、右から3人目、下の写真が國藤新会長) 私…

骨太方針2022(案)を高市政調会長へ一任

6日(月)午後3時から、自民党本部で第4回政調全体会議が開かれたので出席した。 これまでの議論で、「骨太方針2022」の政府原案にあった「2025年プライマリーバランス黒字化目標」の文言は、5月30日に自民党の財政健全化推進本部の額賀福志郎本部長、麻生太郎…

室戸市室津港の第二防波堤工事着工式典に参加

5日(日)午前11時から、高知県室戸市の室津港の防波堤(Ⅱ)の着工式典に参加しました。 私の自宅のある宿毛市は高知県の西の端、室戸市は東の端、午前6時50分に自宅を車で出発、2度の小休止をはさんでも、3時間40分ほどで会場へ着いた。 3〜4年前、高速道路整備…

中西祐介参議院議員の国政報告会応援

5日(日)午後3時30分から、高知市高須のセリーズで高知市東部の3支部、桑名龍吾県議会議員の高知市南支部、大津支部、高須支部合同で、中西祐介参議院議員の国政報告会が開かれたので出席しました。 尾崎正直衆議院議員、高野光二郎参議院議員と共に、中西祐…

3年ぶりの自民党宿毛支部大会

3日(金)午後6時から、私の地元、自民党宿毛市支部(今城誠司支部長)大会が開かれたので出席しました。 私の祝辞兼国政報告は、来年度政府予算編成へ向けての骨太の方針に対する意見集約とウクライナ戦争と日本の防衛について話をさせていただきました。 中平…

「骨太2022」についての自民党政務調査会全体会議

6月1日(水)午後2時30分から、来年度の政府の予算方針案である「骨太方針2022」の原案について、自民党本部政務調査会の第2回全体会議が開かれて出席した。 自民党本部9階の大会議室は写真のように満席、百数十名が参加したのだろう。 政府原案に対しての意見…

豊ノ島関の断髪式です。

フェイスブックへ載せましたが、5月28日(土) 宿毛市出身の元関脇豊ノ島関の断髪式に出席しました。 豊ノ島関は小学3年生の頃から、少年相撲界で光る存在でした。 最後の一番は同い年でライバルであった琴奨菊関と、見事逆転勝ちし ました。 地元の中平富弘宿…