2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国併合

議員活動を終え、倉庫の本棚を整理していて、何冊か再読したいと思う本を見つけ、読んでいる。 この本は平成25年の1月22日読了とメモしてあるので、9年前の高知県議時代に読んだものだ。 この本は韓国併合の中心人物であった外務大臣・小村寿太郎の活動を通…

議員退職のお礼

7月25日をもって参議院議員の任期が満了となりました。 長い間このブログをご覧いただきまして有難うございました。 明日からは一国民としてブログを続けて行く所存ですので、今後とも宜しくお願い致します。 今日も、私の看板を設置していただいた支援者の…

コロナ感染者20万人超/日

コロナ感染者が増え、23日は1日当たり20万人を超えたと報道されている。 私の周りの国会議員や県会議員も感染者が増えて十数人となったが、2人を除いていずれも軽症だ。2人は熱が39度になったと聞いた。 高知県でも連日700人を超えているが、ほとんどが軽症…

積極財政議連の報道

須田慎一郎氏のブログで我々の活動が紹介されました。 https://youtube.com/watch?v=JnSMMtQXqas&feature=share

積極財政推進議連の第9回勉強会開催

7月20日(水)午後4時から衆院第1議員会館地下の大会議室で、「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第9回勉強会が開かれました。 今回の講師は、再登板の会田卓司先生、岡三証券(株)投資調査部チーフエコノミストで、「『経団連21世紀政策研究所 研究プロ…

党と政府へ要望活動

20日(水)午後1時、党本部の政調会長室を訪問して、高市早苗政調会長へ「責任ある積極財政を推進する議員連盟」で50兆円規模の補正予算を組む事を要望する活動を行いました。 要望活動後、エレベーターホールでマスコミのぶら下がり取材を受けて、中村裕之共…

安倍元総理の最後の講演、積極財政推進議連

本日から、「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第8回勉強会のYouTubeが公開されましたこの勉強会では、創立総会と同様に中村裕之共同代表が、安倍元総理と本多悦朗先生に質問する形で会を進行しました。 お二人とも大変重要な発言を何度かされておりま…

安倍元総理のお通夜へ参列

11日(月)午後6時、芝増上寺で安倍元総理のお通夜が営まれ、参列しました。 15分前に増上寺へ着いたのですが、すでに多くの参列者が並んでおりました。 9日(土)の朝、城内実、高木啓両衆議院議員と3人で靖国神社へお参りした事はこのブログへ書きました。 午…

安倍元総理に対し、哀悼の誠を捧げます。

8日(金)午前11時30分過ぎに、奈良市にて凶弾に倒れた、安倍元総理大臣に対し、哀悼の誠を捧げます。 上の写真は、参議院当選同期の「二八会」16名の皆様と共に首相官邸の食事会に招待された際の写真です。 一昨年の、自民党総裁選で高市早苗選対に入って以来…

中西祐介候補の参議院選挙応援

6日(水) 高知市へ麻生太郎副総裁が、中西祐介候補の応援に入り、午後2時から高知市内のデパート大丸前で街頭演説会を行なったので応援に行った。 暑い中、麻生太郎副総裁の演説を聞く為に多くの皆様が駆けつけてくれました。 当初は、応援弁士は中谷元衆院議…

消費税と法人税、所得税の減税

参議院選挙で、消費税減税を主張する野党に対し、自民党の茂木幹事長、高市政調会長の反論が話題になっている。 消費税を導入した1989年(平成元年)から2020年(令和2年)までの31年間で、 消費税収の累計は397兆円(国は317.9兆円)、 同時期の法人3税(法人税、…

堀越二郎「零戦 その誕生と栄光の記録」を読んだ。

7月3日、堀越二郎氏の書かれた「零戦 その誕生と栄光の記録」を読んだ。 この本は昭和45年(1970年)3月にカッパブックス(光文社)から出たのが最初であり、角川文庫では平成24年(2012年)12月25日に初版が発行されている。昔読んだ記憶があるが、忘れていた。 …

サハリン2の問題

ロシアのプーチン大統領が、サハリンの天然ガス開発プロジェクト「サハリン2」を突然国有化すると言い出して、開発に加わっている日本企業が大損害を被る可能性が大である。 ロシアのプーチン大統領はアレクサンドル3世(1845〜1894)を尊敬していると言われて…