2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のNHKニュースの国債日銀引き受けの解説は間違い

昨夜7時のNHKニュースで、日本の国債残高の約半分を日銀が引き受けている事が危険であるかのような解説があった。 この見方は財務省見解の受け売りで、正確ではない、間違った報道の仕方だ。 私は際限なく日本国債を日銀が引き受けて良いとは思っていない。 …

自民党財政金融部会の防衛増税議論

27日(金)12時から自民党本部で、党政調会の財政金融部会が開かれ「我が国の防衛力の抜本的な強化等のために必要な財源の確保に関する特別措置法」の審議がありました。 「責任ある積極財政を推進する議員連盟」では、急遽午前11時から役員で対策会議を開き、…

宿毛市2度目の積雪

宿毛市の2度目の積雪、我が家の門柱で約2センチの積雪です。 前回と違って山も薄っすらと雪化粧、しかし、道路は氷がありません。

外務大臣政務官時代の仲間と昼食会

26日(木)に上京し、外務大臣政務官時代にお世話になった秘書官と事務方、私の秘書であった越智さん(後列の真ん中)と久しぶりに昼食会を行い、外務省の話などで盛り上がりました。 この日は、「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の総会(勉強会)の予定だっ…

コロナ2類→5類

5月8日からコロナ感染症が2類から5類へ引き下げる事がやっと決まった。 遅すぎると思う。私は参議院議員であった一昨年から、自民党の部会などで主張してきた。 安倍晋三総理が退陣する直前に、5類へ引き下げる意向を示されていたが、実現出来ないまま菅総理…

この冬初めての積雪

宿毛市の初積雪、昨年12月、高知市が観測以来初の14センチの積雪を観測しましたが、その時は宿毛は積もりませんでした。我が家の前で、約2センチ積もってます。 気温マイナス0.2度となっております。 明日は10時台の飛行機で上京予定、6時30には車で自宅発の…

高知県特攻勇士の像建立実行委員会の地鎮祭

21日(土)午前11時から、高知県護国神社において、「高知県特攻勇士の像建立実行委員会」の地鎮祭が行われました。私が委員長です。 今日は、護国神社周辺が強風の恐れがあるとの天気予報で、護国神社の宮元禰宜さんのご配慮で、神社境内の現地ではなく、護国…

自民党の防衛費増額財源の議論

19日から自民党政調会の特命委員会で防衛費増額財源の議論が始まったことは前回のブログで書きました。 それに関して、下の2本のユーチューブを是非見て下さい、お願いします。 財務省の考え方が間違いである事がよく分かります。 一本めは参議院議員の西田…

防衛財源を巡る自民党政調会の議論

19日(木)自民党政調会で、萩生田政調会長主催の防衛財源を検討する特命委員会の初会合が開かれた。 私が聞いた範囲や、マスコミ報道では、60名ほどが参加して、増税賛成派、反対派が半々ずつ発言したそうだ。 稲田朋美議員の発言が産経新聞に載っていた。 「…

日米首脳共同声明

2023年1月13日(米国時間)、岸田首相とバイデン大統領が会談し、日米首脳共同声明が発表された。 この中で、私が注目したのは、「バイデン大統領は、核を含むあらゆる能力を用いた、日米安全保障条約第5条の下での、日本の防衛に対する米国の揺るぎないコミッ…

箱根駅伝、駒澤大学優勝おめでとう

選手の皆さん、関係者の皆さん、今年も感動を有難うございました。 駒澤大学は復路も制し、総合優勝おめでとうございます。しかも出雲、全日本の大学駅伝を制し3冠達成。 母校中央大学は総合2位で、昨年の6位から表彰台に登りました。再度のあっぱれ❗️あっぱ…

渡辺謙主演の「壬生義士伝」感動しました。

1月2日12時から10時間、渡辺謙主演の時代劇「壬生義士伝〜新選組でいちばん強かった男〜」(BS TV東京)を観て感動の涙を流しました。 このテレビドラマは、2002年1月2日に初放映された。大学生時代から新撰組好きの私は、浅田次郎氏の原作を読んでおり、何…

初詣で

元旦の11時頃、私の故郷宿毛市小筑紫町大海の氏神様へ、妻と息子と三人で初詣でに行きました。 この後、妻と息子は、娘も加わり毎年参拝している宿毛の金比羅山へも登りました、健脚です。 私は股関節も膝関節も人工関節になってますので山登りは出来ず、家…

箱根駅伝 中央大往路2位の快挙

2023年箱根駅伝、我が母校中央大学は往路2位を成し遂げた。あっぱれ❗️あっぱれ❗️ 下の写真は、5区阿部選手が芦ノ湖でゴールするTV画面です。 1位駒澤大学に30秒差でした。 2区で吉居(兄)選手がゴール前で猛スパート、駒澤大学、青山学院大学を抜き去りトップ…