2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿毛の忠霊塔の椿

宿毛の忠霊塔の椿が綺麗だと聞いて行ってみました。赤と白のマダラ模様の椿が咲いてました。この椿は12月頃から、次々と咲き続けているそうです。この日も多くの蕾をつけてました。 下の椿?は別種のようです。 全国の忠霊塔で、管理する方が少なくなり、荒…

天皇誕生日のお祝い会に出席

23日(木)午後5時30分から、高知市内の三翠園ホテルで「天皇誕生日をお祝いする県民の集い」が開かれて出席した。 皇居遥拝、国歌斉唱、天長節斉唱に続き、高知市本町にある真言宗高野寺の島田善裕住職の講和があった。

安倍晋三回顧録を読んだ

安倍晋三元総理は何と凄い本を残してくれた。 ここまで話すか!というのが私の読後の印象だ。 財務官僚との戦い、トランプ、プーチン、メルケルなど各国首脳との会談、北方領土返還交渉の内容など、本当に凄い内容だ。 私の地元の本屋は四国一の本屋の一店舗…

バイデン米国大統領のウクライナ電撃訪問

21日午後7時のNHKニュースによると、米国はこれまでウクライナへ日本円で約3兆4千億円の軍事支援を行った(私は約4兆円と聞いたのだが)との報道でした。 米国は第二次世界大戦において、1941年(昭和16年)12月大東亜戦争が始まる以前にも、イギリスとソ連に対…

大石宗県議の出版祝賀会

19日午後5時30分から、高知市内の城西館ホテルで、大石宗県議の書いた「思宗紀」の出版記念パーティーがあり出席した。 沢山の人達が参加して盛況であった。 私と大石県議とは、県議時代にフィリピンやニューギニアで戦没された方々に対する慰霊活動を一緒に…

マスク外し、知事会から注文、馬鹿か!

3月13日から、マスクを着用するかどうかは個人の判断に任すと決めた。 今日の報道で、全国知事会の平井会長が、そんな事を言われても、医療関係者や学校現場で混乱が起きるので困る、と発言したそうだ。 馬鹿か! そんな事は各知事が判断しろ。 マスクしても…

足摺岬へ椿の花を見に行った。

昨日東京から帰り、午前中に足摺岬へ椿を見に行った。穏やかな晴天でした。我が家から63㎞、車で約1時間20分ほどの距離だ。この季節に椿を見に行ったのは40数年ぶり、宿毛の知り合いが公園の整備をしており偶然出会った。 彼の話では、今年は咲くのが早かっ…

防衛問題の勉強会

6日午後5時から東京で、高知県選出の尾﨑正直衆議院議員が主催する勉強会で講師を務めました。 今回が2回目、戦闘機、ミサイル戦略、軍艦などの基本性能等の話と、ウクライナ戦争の状況などを話させて頂きました。 この日は1名が公務の為欠席、1名が予算委員…

トルコとシリアの大地震

今朝も(8日)BS国際ニュースで、シリアの地震被害の惨状が報道されている。 第一報を聞いた時、M7.8で17キロの比較的浅い震源地だという事で、大きな被害が出るであろうと思ったが、現在両国で7500人以上の死者が出たとの報道だ。 ヘソの尾がついたままの赤ち…

南海支隊戦友・遺族会の懇親会

4日(土)高知市の得月楼で、3年ぶりに東部ニューギニアのポートモレスビー攻略戦を戦った南海支隊の戦友・遺族会が、私の参議院議員退任慰労会と事務局長である辻本さんの書かれた本の出版記念会を開いて頂いたので出席した。 南海支隊は高知県で編成された日…

防衛費増額に向けた財源確保法案を閣議決定

政府は3日、防衛費増額に向けた財源確保法案を閣議決定した。財源に充てる税外収入をためる「防衛力強化資金」の設置を盛った。 但し、約1兆円の増税には、積極財政を主張する議員の反対を考慮して先送りした。 病院を運営する2つの独立行政法人の積立金から…

農水産品輸出10年連続最高

昨夜からTVニュースで流れているが、今朝の産経新聞には表記の記事が出ていた。 「農林水産省が3日発表した令和4年の農林水産物・食品の輸出額(速報値)が前年比14.3%の1兆4148億円となり、10年連続で過去最高を更新した。 増加したのは、ホタテ貝910億円(42.…