2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県護国神社に特攻勇士の像が完成した

4月30日(日)、高知県護国神社の境内に「特攻勇士の像」が完成して除幕式を行いました。 私は「高知県特攻勇士の像建立実行委員会」の会長として、多くの皆様のご支援、ご協力で完成する事が出来ました。 ご支援頂きました皆様に感謝です。有難うございました…

積極財政勉強会「食糧生産振興にこそ積極的な財政支援を

4月27日(木)午後3時より、衆議院議員会館の会議室で「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第22回勉強会が開かれて出席した。本日のテーマは「食料生産振興にこそ積極的な財政支援を」と題して、東京大学大学院教授・鈴木宣弘先生の話であった。 ウクライ…

統一地方選挙、国会議員補選が終わった

4月23日、統一地方選挙の前半、後半そして衆参の国会議員補欠選挙が終わった。 国会議員の補欠選挙については自民党は4勝1敗の結果となった。私が聞いていた事前の情報通りであった。衆議院の和歌山1区では維新に負け、千葉5区と、参議院の大分県選挙区では…

陸自ヘリ墜落事故でご遺体収容

宮古島沖の陸上自衛隊ヘリの墜落事故で、4名のご遺体が収容されたと報道された。 ご遺族に哀悼の意を表します。 同時に捜索、収容作業にあたっている自衛隊、海上保安庁の皆様に敬意を表します。 また、「飽和潜水」で100メートルの海底で作業にあたっている…

北朝鮮の弾道ミサイル発射に対してJアラート

今朝(13日)午前7時55分、北朝鮮から発射された弾道ミサイルに対して、北海道周辺に落下する可能性が高いとの事で、Jアラートが発動された。 北朝鮮のミサイル発射については、間違って日本国土に落下する可能性はあった。 日本の防衛システムでは防御が出来…

沖縄宮古島の自衛隊ヘリ墜落について

4月6日、陸上自衛隊のUH-60Jヘリコプターが宮古島周辺海域で墜落して6日経つが、未だ機体も、乗っていた坂本雄一・陸上自衛隊第8師団長はじめ10名の乗員も見つかってない。 ご家族はじめ関係者のご心配はいかばかりかと察します。 報道によると、墜落2〜3分…

第37回P&K.O全日本空手道選手権大会

4月2日(日)第37回P&K.O(ポイント・アンド・ノックアウト)全日本空手道選手権大会に参加しました。 この大会は、極真会館第1回世界大会優勝者で現在は王道流空手道佐藤塾の佐藤勝昭宗師が、独自のルールを考案して始めた大会です。 私も第二回大会には選手と…