パーティー券問題、参議院政倫審で西田昌司議員が供述

3月14日、清和研のパーティーキックバック問題で参議院政治倫理審査会が開かれ、午前中は世耕弘成議員、午後は西田昌司議員、橋本聖子議員が出席して供述した。

世耕弘成議員は、安倍晋三元総理が暗殺された後の2022年8月上旬に、清和研幹部の塩谷立下村博文西村康稔議員の4人と事務局長で会を開いた。

その会合では何も決定していないが、収支報告書にも出る形で返そうではないかというアイデアが出て、私はそれなら反対しないという意見を述べた気がする、と語ったが、誰が提案したかは記憶にないと答えた。

これでは、国民も国会議員も納得しないだろう。

午後に出席した西田昌司議員は、世耕弘成議員の責任を取らない供述を強く批判した。

私は衆議院の政倫審も、武田良太議員の供述もテレビで見た。今回の西田、橋本両議員の供述を見て、事務所によってキックバックされたお金の処理の仕方がそれぞれ違う事が分かった。

マスコミ報道でも、清和研の各議員事務所でも困っていたとの報道があった。

西田昌司議員も繰り返し発言していたが、私も何故清和研だけがこういう裏金作りを派閥全体でしたのか、その理由がよく分からない。

西田昌司議員の政倫審での発言は好感が持てた。とりわけ、秘書がキックバックのお金の処理に困り、清和研の派閥事務所へ行き、領収書を受け取ってもらうよう頼んだが受け入れられず、お金を預けて預かり証を発行してもらったが、それらの事実を西田議員に伝えていなかったとの話があった。

西田議員は、私に伝えると清和研に抗議して、派閥の中での私の立場が悪くなる事を考慮したのではないか、と話し、そうであるなら私の責任だとも話した。

西田議員は参議院当選3回、普通であれば、大臣、副大臣政務官、委員長などの役職にもついている。それをしないのは、自分で要求しないからだと話された。

そういう経歴だから怖いもん無しで、派閥の中でも国会質疑でも常に自論を堂々と発言する。

西田議員は昨夜、BSフジのプライムニュースにも出演者して、私は最後まで見たが、その発言は非常に好感を持てた。