2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また元気な若者に出会った

土佐清水市のウェルカム・ジョン万カンパニーの田中慎太郎さん。商品名「出汁のよく出る宗田節」ソウダ節を小型の醤油さしに入れた商品を作った。平成25年4月にNHKの番組に取り上げられて売り上げが大幅に伸びたそうだ。商品そのものは、宗田節の加工場の人…

土佐清水市で石破大臣の講演会開催

29日(日)午後12時20分、山本有二代議士の招きで、石破茂大臣が土佐清水市入りした。私も土佐清水市役所で、地元の横山浩一県議、泥谷清水市長、沖本宿毛市長、岡田大月町長と一緒に石破大臣を出迎えた。すぐに近くの食堂へ行き昼食会、この席には中村駅で石…

続、高村副総裁講演録

高村副総裁の講演録が届いたが、A4で28ページにわたる講演なので全文を掲載することは止める。講演は昭和20年8月以後のマッカーサーによる占領政策から始まり、日本国憲法の制定、朝鮮戦争、東西冷戦など、日本を取り巻く国際情勢の変化、自衛隊の創設、それ…

大月町観光開き

いい天気に恵まれて午前10時から大月町観光開きに出席した。オープニングは大月中学校のブラスバンド部、女生徒ばかり14名の演奏であった。おそらく、入学してから初めて楽器を手にしたものであろうが、なかなか上手であった。大月町は柏島、大堂海岸など海…

高村副総裁のワシントンでの講演

今朝のニュースで高村正彦先生が訪問先のワシントンで講演し、「あらゆる問題が国際化した今日、一国で自国の平和を守ることはどこの国にも不可能だ。一国で自国の平和を守る力のない国が集団的自衛権を放棄することは、国民の安全を捨てることになりかねず…

海上自衛隊練習艦隊が高知新港に入港

26日(木) 海上自衛隊の幹部候補生115名を乗せ近海航海訓練中の。海上自衛隊練習艦隊が高知新港に入港した。近海練習航海の後、5月からは世界中を巡る遠洋航海に出るとの事でした。下の写真は護衛艦「くらま」と練習艦「しらゆき」、もう1隻の練習艦「せとゆ…

安倍総理の「我が軍」発言

今日の高知新聞朝刊に、この発言に対し、菅官房長官は「通常の観念で考えられる軍隊とは異なるが、自国防衛を主な任務とする組織を軍隊と呼ぶのであれば自衛隊も軍隊だ」と説明したと報道されている。これに対し民主党の枝野幹事長などは、「憲法に戦力を持…

護衛艦「いずも」就役

昨日、25日(水)護衛艦「いずも」が就役したことが大きく報道された。(上の写真は「日向」、出典は海上自衛隊ホームページより)外見は全く空母で、報道では排水量2万トンと言われているが、あれは基準排水量で他国の海軍が使っている満載排水量では約2万4千ト…

片瀬裕さんの講演会と明治神宮参拝

23日(月)午後6時30分から、東京の高田馬場のホテルで三島由紀夫研究会の公開講座が開かれた。今回の講師は昭和史研究家の片瀬裕さん、私が大学生時代から尊敬する先輩だ。この方に幕末から明治維新以降、昭和20年までの近現代史を語らせたらかなう人はいない…

白鵬優勝おめでとう

白鵬が日馬富士との結びの一番で熱戦の末勝利し、6場所連続34回目の優勝を果たした。白鵬は先場所の大関稀勢の里との一戦に物言いをつけた相撲で、審判を批判した事でマスコミから批判された。確かにあの審判批判は良くなかった。その後、沈黙を貫いた事で余…

宿毛市観光びらき

午前10時から宿毛湾港の84ターミナルで宿毛市観光びらきが行われた。素晴らしい天気に恵まれ沢山の人が集まった。写真は開会太鼓を打ち鳴らす宿毛いごっそ太鼓のメンバー。

日中韓外相会議が始まる

日本、中国、韓国の三ヶ国外相会議が21日にソウルで始まったと報道されている。その中で、王中国外相は「日本がどのような態度で歴史に向き合うかに注目が集まっている」と指摘。岸田外務大臣は「安倍首相が歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き…

佐川町で岡林祐一さんの応援

21日午後7時から、高岡郡佐川町で県議選挙へ出馬予定の岡林祐一さんの決起大会があり応援に出向いた。高岡郡選挙区は今回から定員が4人から3人に減員となった。現職は自民党の4期武石県議と、元津野町長で県議は1期の明神県議が出馬、自民党4期の佐竹県議と…

中西輝政教授の「国民の文明史」

中西輝政教授の「国民の文明史」を読んでいる。文庫本だが600ページの力作、読みづらい本だが半分ほど読んだ。その中に元寇について以下の記述があり、同じ思いでいたので納得した。「文永の役(1274年)は戦うことを回避しなかった「鎌倉武士の決意」が最大…

三石、西内隆純県議の応援

午後6時30分から、高知市商工会館で三石文隆県議の決起集会に出席して応援演説、こちらは同僚の森田県議と福井照代議士も出席した。三石県議は5期目の挑戦、中学校教員の出身で、教育問題、とりわけ学校現場で日の丸君が代が実施されているかどうかに熱心に…

2月定例県議会閉会

2月定例県議会が閉会した。私の16年間の県議生活に一区切りがついたが、議員任期は4月29日までということだ。本会議では、共産党から予算修正の議案が提出されたが、賛成少数で一蹴した。内容は、昨年も行った県単独で実施している学力テスト予算案と県立南…

県議選挙の応援

17日は香南市で梶原大介県議の決起集会の応援、梶原さんもきっちり政策を訴える事のできる県議です。彼は県外の県議とも大変付き合いの広い方で、私は昨年、梶原さんの紹介で宮崎県議が、宿毛の人が宮崎県の農協に挨拶に行く段取りをつけていただき、その上…

地下鉄サリン事件から20年

今午後7時のNHKニュースで、地下鉄サリン事件で未だに脳に重い障害が残り、家族の看護なしには生きられない2人の被害者が紹介されていた。未だに障害に苦しんでいる被害者が数百人もいるという。一方で首謀者の麻原彰晃は未だ生きている。そして、その麻原彰…

「世界が日本経済をうらやむ日」を読んで

浜田宏一内閣官房参与とエコノミスト安達誠司氏の共著である。本年1月30日の発行だ。発行元が幻冬舎なのが異質か?この本を読んで、現在の日本の経済状況について納得がいった。はじめに、何故安倍政権の経済政策、アベノミクスが上手くいったのかについて。…

いの町の横山文人さんの応援

15日午後2時から伊野町の「すこやかセンター」で吾川郡選挙区から県議選に出馬予定の横山文人さんの個人演説会があり、応援に行った。横山さんは高知商業高校の野球部の出身、一度は家業の建設業に従事していたが、高知工科大に入り直し、博士号を取った努力…

室戸市の弘田県議を応援

14日(土)午後6時から室戸市で弘田兼一県議の後援会の個人演説会があり、宿毛・大月・三原選挙区の加藤漠県議と共に応援演説に出向いた。弘田県議は1期生、元県庁職員、温厚な人柄で、参議院議員の秘書を務めた後、8年前に地元である室戸市・東洋町選挙区から…

自衛隊入隊校者激励会

14日(土)10:30から高知市の三翠園ホテルで自衛隊入隊入校者の激励会があり出席した。今年の入隊入校者は防衛大学校の入学者5名、幹部候補生学校の入学者3名を始め合計101名。一人々々が紹介された。また、昨年入隊した先輩隊員3名からの激励の言葉があった。…

県議選の後援会活動の応援

13時自民党土佐清水市支部の上原支部長を訪問し、県議選挙に出馬予定の吉村ひろふみさんの後援会活動の状況を聞いた。この後、上原支部長と共に党員を訪ねて状況を聞いた。

ルーピー鳩山の困り者

鳩山由紀夫元首相がロシアへ行き、ロシアのクリミア編入を正当化する発言をしたと報じられている。我が国の北方領土返還運動に大きな影響を与える愚行だ。民主党政権の時代に、高知市で講演した産経新聞の有名記者が、鳩山由紀夫と菅直人の二人の首相につい…

委員会審査終了

観光振興部平成26年に高知県を訪れた観光客は401万2,614人、昨年は夏場に台風が連続して襲来して観光産業は大きな打撃を受けたが、良く400万人を超えたと思う。土木部に1.5車線的道路整備について整備状況を聞いた。平成9年度から県単独事業として実施してい…

高知高校同級生会

10日午後6時から高知市で3ヶ月ぶりの同級生会、今回は3年2組の国友さんが初参加、元校長だそうだ。13名の参加があり、久しぶりに三次会まで行き二日酔いであります。

委員会審査が始まった。

10日午前10時より常任委員会の審査が始まった。私は産業振興委員会の所属、産業振興推進部、中山間担当・運輸担当理事所管の、2月補正予算並びに平成27年度当初予算の審議が行われた。産業振興推進部の審議では、私は、すく市では産業振興計画の地域アクショ…

東京大空襲から70年

昭和20年3月10日未明、東京はB–29爆撃機による大規模無差別爆撃を受け、非戦闘員である民間人10万人以上が虐殺された。昭和17年(1942年)4月18日のドーリットルによるB–25爆撃機による初めての東京空襲から始まって、昭和19年11月頃からはB–29による東京爆撃…

立党60周年自民党党大会

午前10時からグランドプリンスホテル新高輪で第82回自民党大会が開催されて出席した。議長団の一人に高知県連青年局長で宿毛市議の中平富宏さんが選ばれた。(写真左が中平さん)大会は谷垣幹事長の党務報告、表彰、来賓挨拶は、山口那津男公明党代表、榊原定…

自民党全国幹事長会議開催

12時45分から自民党本部7階にて、全国幹事長連絡協議会の役員会を開催、本協議会の解散を決定。先月了解を得ているので何の意見もなく無事終了。13時10分より部屋を変えて全国幹事長連絡協議会総会を開催。昨日、谷垣幹事長、高村副総裁に対して積極的に地方…