2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県議会訪問

26日(月) 午後4時に宮城県議会を訪問、旧知の安部孝県議を訪ねた。 この日は午前7時25分に宿毛の自宅発、高知、羽田、東京、仙台と長旅であった。 目的は東北大震災に被災した際、災害対策基本法、災害救助法の適用にあたり、法と実状の齟齬があったと聞いて…

宿毛市と防衛省へ要望活動

23日(金) 午後3時から防衛省へ要望活動を行った。 毎年宿毛市長を先頭に行っている要望活動で、今年も中谷元衆議院議員事務所に調整して頂いた。 メンバーは中平宿毛市長、岡崎宿毛市議会議長、立田宿毛商工会議所会頭、加藤県議、中谷元代議士と私だ。 今回…

航空自衛隊那覇基地写真集

2月2日に佐藤啓参議院議員と航空自衛隊那覇基地を訪問した際の写真が送られてきたので追加で掲載します。 E-2C早期警戒機 F-15戦闘機 スクランブル訓練 【中西哲】第9航空団司令部飛行群スクランブル訓練[那覇基地] 稲月司令、E-2C、F-15パイロット、整備士…

参議院憲法審査会に出席

21日(水) 午後1時から参議院憲法審査会が開かれ、意見陳述を行う機会を与えられた。 参議院憲法審査会は45名の委員で構成され、自民党は24名、会長は自民党の柳本卓治議員。 私は当初からの委員ではなく、この日初めて審査会に出席させて頂いた。地方議会と…

参院外防委員会の沖縄視察その2

午前9時15分、参議院外交防衛委員会の理事とオブザーバーが、沖縄県庁で翁長知事と意見交換会を行った。 翁長知事の会見はいつもフルオープンだそうでマスコミの注目は集まったようだが、内容は書くほどでもない。 10時15分、航空自衛隊那覇基地を訪問、上ノ…

参院外交防衛委員会理事の沖縄視察

19日(月)午前7時55分羽田空港集合、8時25分発の飛行機で那覇空港へ向かう。 メンバーは三宅委員長、理事が自民党の塚田議員、猪口議員、中西、民進党の藤田議員、公明党の杉議員、オブザーバーとして、共産党の井上議員、立憲民主党の福山議員、沖縄の風の伊…

神田神保町、我が青春の街

昨日は中央大学少林寺拳法部のOB会が神田駿河台の中央大学駿河台記念館であり、地下鉄神保町駅から歩いた。 今日は白山通り側にある「トンカツいもや」に昼飯を食べに行った。私の学生時代から変わらず営業している。店内はカウンター席のみ、午後の1時半も…

自民党憲法改正推進本部の合区解消勉強会

16日(金) 午前8時から自民党本部で、憲法改正推進本部の参議院選挙区合区解消についての会があり、憲法47条などを改正する案が了承された。 執行部から提案されたのは、第47条を改正して参議院選挙では都道府県から最低1人が選出される案だ。 条文の文言につ…

国会活動とCLT議連総会

昨日(14日)午前9時15分から参議院自民党国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党総会、10時本会議と続いた。議題は人事同意議案で10分で終わった。午後も断続的に仕事が続き、夜は自民党議員との懇親会。 今日は昼は派閥の例会、国交省、総務省のレク…

建国記念の日をお祝いする高知県民のつどい

11日(日)午後1時から、高知市の高知会館で「建国記念の日をお祝いする高知県民のつどい」に参加した。 祝辞は、私と桑名龍吾県議会議員、加藤漠県議会議員も出席した。 私は自民党で行われている憲法改正推進本部での、私の意見を述べた。内容は2月8日にこの…

北方領土返還要求全国大会と要望活動

7日12時から国立劇場で北方領土返還要求全国大会に出席、 安倍総理が来賓挨拶、 13時10分からは、私の地元である四国西南地域道路整備促進協議会が、高規格道路整備の要望活動を国土交通省で行い、高橋政務官への要望活動に同行した。 愛媛県から山本公一衆…

自民党憲法改正推進本部の会合

7日(水)16時30分から、自民党本部で憲法改正推進本部の会合が開かれ出席した。 この日も部屋は満員、はじめに中谷元衆議院議員が平成24年の自民党改正草案の解説を話され、その後法制局職員から、これまでの議論の経緯が説明された。 この日も発言者が多く、…

空手家 佐藤俊和師範のご逝去を悼む

昨日、極真空手の第8回全日本チャンピオンであった佐藤俊和師範が亡くなった事を知りました、70歳、まだまだ活躍していただきたかった。 上の写真は、昨年4月、私の空手の師匠であり、佐藤俊和師範の盟友である佐藤勝昭塾長が率いる、王道流空手道佐藤塾の祝…

水月会近畿パーティー開催

5日午後6時から大阪市のホテルニューオータニで、私が所属する水月会の近畿パーティーが開催され出席した。 1部では主催者である、関西圏の50名近くの市町議会の代表が開会挨拶の後、石破茂会長が50分間の講演を行った。 900人分の椅子を用意していたが、座…

陸上自衛隊ヘリ墜落

昨日、陸上自衛隊のAH-64攻撃ヘリが、佐賀県神埼市の住宅街に墜落し、3軒の民家が全壊したと報道されている。 被災した皆様にお詫び申し上げると共に、死亡、行方不明になっている自衛隊員にお悔やみを申し上げます。 報道や小野寺防衛大臣の会見によると、…

日本古武道演武大会

4日(日) 10時30分から日本武道館で第41回日本古武道演武大会が開かれたので出席した。 私は古武道に非常に興味を持っており、今は沖縄空手の古武道を独習している。ヌンチャク、トンファー、サイは以前から練習していたが、新たに棒術を始めた。 開会式の様…

航空自衛隊那覇基地視察その2

昨日、第9航空団司令 兼 那覇基地司令の稲月秀正空将補を訪問した事を書いた、その続きを記す。 (写真は自衛隊員に撮ってもらった物がまだ届いてないので後日掲載します。) 今回の視察目的は、中国空軍の活動が活発になり、那覇基地からのスクランブル発進の…

航空自衛隊那覇基地、第9航空団を訪問

2月2日午後1時30分、参議院自民党の同僚である佐藤啓議員と沖縄の航空自衛隊那覇基地、第9航空団を訪問した。私は4度目だが、佐藤啓議員は初めてです。 F15戦闘機の操縦席に乗せてもらい、パイロットと記念撮影。 こちらはE2-C早期警戒機、中に初めて入った…

平成29年度補正予算成立

本日(1日)午後3時30分から開かれた参議院本会議において平成29年度補正予算が成立した。 賛成は与党に加えて維新が賛成し、出席者232名中、賛成160名、反対72名であった。 賛成討論は自民党・二之湯武史議員、維新・片山大介議員が、反対討論は民進党難波奨…