2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木原誠二官房副長官を積極財政推進の会で訪問

26日(木)午後、岸田内閣の官房副長官である木原誠二衆議院議員を「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の有志で訪問して我々の要望事項をお願いしました。 木原官房副長官は財務省の出身、財政政策については意見の異なる立場である事は分かっていたが、岸…

バイデン米国大統領の台湾防衛発言

バイデン米国大統領が、5月23日、日米首脳会談後の共同記者会見で、台湾有事の際の対応を記者に聞かれて、米国が軍事的に関与する意思を示したことの解釈について様々な報道が流れている。 外務省がホワイトハウスのホームページを仮訳した資料が、今朝の自…

衆議院高知県第一選挙区支部大会に参加

22日午後1時30分からは、中谷元衆議院議員が支部長の高知県第1選挙区支部大会に出席し、挨拶させていただきました。 総会ではなく、各市町村支部の役員と職域支部からも参加されてました。 中谷元支部長からは、ご自身の国政報告の中で、パワーポイントで私…

中西祐介参議院議員の選挙事務所開き

22日(日) 午前10時より、参議院議員選挙高知・徳島選挙区から出馬予定の中西祐介参議院議員の選挙事務所開きが行われ、参加しました。 高知県選出国会議員の他、公明党の前職石田祝稔さん、自民党県議団や大石県議、西森雅和公明党県議さん他、県下各地の市…

自民党政調全体会議

17日(火) 午後3時から自民党本部で骨太の方針に向けた第1回政調全体会議が開かれ、出席して発言した。 上の写真は高市早苗政調会長の冒頭挨拶です。 私の後ろにも相当数の議員が座っており、発言する事を待って熱気に溢れてました。 それに先立ち、党本部で1…

ガソリン価格が下がらない。

上の写真は、今朝(5月14日)の私の地元高知県宿毛市のガソリンスタンドのガソリン価格だ。 他のガソリンスタンドも同じ価格か181円だ。 上の新聞記事は今朝の高知新聞、石油元売り3社(ENEOSホールディングス、出光興産、コスモエネルギーホールディングス)の2…

麻生太郎副総裁へ申し入れ

12日(木)、「責任ある積極財政を推進する議員連盟」(88名)で、「骨太の方針2022に向けて..ーー「新しい資本主義」を稼働してGDP 600兆円を早期に達成するための提言」の申し入れを行った。 午後3時からは自民党本部副総裁室へ麻生太郎自民党副総裁を訪問した…

佐渡島視察2日目

8:50 曽我ひとみさんと面談 曽我さんは普段はあまり話さない方だそうですが、この日は議員の質問に積極的に答えてました。 拉致家族にお会いして話を聞くのは何年振りかになる。 横田めぐみさんのご両親にお会いした事が、県会議員時代に2度ある。お話を聞く…

豊穣の島 佐渡島

「『佐渡島の金山』の世界遺産登録を実現する議員連盟」21名と一緒に新潟県の佐渡島を訪れている。 佐渡島へは新潟港から佐渡の両津港までジェットフォイルの高速船で約1時間、この船は平均時速68㎞(37ノット)で走る。相当に速い。 来てみたら、佐渡島は、私…

ウクライナ戦争と我が国の防衛

ロシアがウクライナに対するミサイル攻撃を行なっている。 我が国に対してミサイル攻撃がある場合、正当防衛として反撃する事は認められている。 しかし、相手側の攻撃着手時期の認定が難しい。 相手側が、ミサイルを我が国に向けて発射した事が明確で、ミサ…

高知県西部は大渋滞

今までコロナ禍で圧迫生活を続けて来た国民が、抜けるような青空の連休に、解放されたように動きました。 私が、高知市へ向かう為に四万十町窪川に入ったのがお昼過ぎでした。 反対車線の高知市方面から四万十市や土佐清水市へ向かう国道56号線は、窪川町の…

憲法フォーラムと高知県民のつどい

東京で開かれる第24回公開憲法フォーラムに合わせて、高知市で「憲法改正を推進する高知県民のつどい」があり、私は主催者(美しい日本の憲法をつくる高知県民の会会長)を代表して挨拶をさせていただきました。 挨拶の時はマスクは要らないのに、外すのを忘れ…