2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パプアニューギニア慰霊の旅 その2

18日(月)午前8時過ぎにホテル発、今日はココダとバリイベ(バリベのほうが一般的か?)で慰霊祭を行う予定だ。 南海支隊がポートモレスビー攻略のために北部海岸からオーエンスタンレー山脈を越えて進軍した山道を走る。 ホテルの近くの朝市に止まった。 …

全国都道府県議会議長会が菅総理に対し退陣要求を決議

27日(水)午後1時30分から東京の都道府県会館で開会された全国都道府県議会議長会定例総会において、「菅内閣総理大臣の退陣を求める緊急決議(案)」が、岩手県、宮城県、福島県の東日本大震災の被災県から提案され、可決された。 地方6団体といわれるのが…

パプアニューギニア慰霊の旅 その1

7月16日(土)同僚県議の大石宗君、ふぁーまー土居君の三人で日本陸軍南海支隊戦友遺族会パプアニューギニア慰霊巡拝団に加えてもらい、成田空港に午後5時に着いた。 集合時間は午後7時なので有料待合所で休んでいると西村幸吉氏、幸子さんの親子が入ってき…

ニューギニア慰霊の旅

今夜午後9時の飛行機でニューギニアへ行く。 高知県で編成された、日本陸軍第144連隊を中心とした南海のご遺族の方を中心として、県議は大石宗議員、ふぁーまー土居議員、高知新聞社の福田仁記者、RKC高知放送の田中正史記者を含めて総勢30名の慰霊団だ。 21…

東北被災地視察その4

写真を追加しました。陸前高田市の状況 歌手の千昌男の故郷である、彼の歌にも出てくる。 昨日、東北地整の川嶋部長が、一番被害が大きいのが陸前高田ですと言っていたが、広範囲に被害を受けている。航空写真を見るともっとすごい。 海岸堤防があちこちで破…

東北被災地視察その3

東北被災地視察その3 14日(木)は朝6時ホテル発、今日は福井代議士が国会質問準備のために急遽東京へ帰ることになったために、地方整備局の出先事務所をいくつか回ることになっていたが取り止めとなり、西森県議と二人で回ることになった。 仙台から東北自…

東北被災地視察その1

7月13日(水)、午前10時45分 西森潮三県議と2人で伊丹空港経由で仙台空港に着いた。 西森県議が衆議院議員の福井照さんと被災地の視察を行なう事を計画していて、私もそれに加えてもらった。 仙台空港で県内の建設会社で唯一仙台市に支店を持つ、大旺新洋株…

東北被災地視察その2

13日 午後6時30分 国土交通省東北地方整備局を訪問し、福井照衆議院議員と合流した。 整備局の川嶋直樹企画部長は福井代議士が国交省時代に一緒の課で仕事をした後輩ということで、防災対策本部で説明を受けた。 また、徳山日出夫局長は本省勤務の時代に、私…

福島原発事故7月7日

今朝の新聞に定期点検を終えた九州電力玄海原子力発電所の再稼働の条件として、政府が突然「ストレステスト」なるものを持ち出してきて佐賀県の古川知事が再稼働の判断を延期したとの記事が出ている。 関連して、7月10日に再稼働が予定されていた愛媛県の伊…

防衛議員連盟総会

*1309913650*[地方自治]防衛議員連盟総会 7月4日委員会終了後、再選後初めての県議会防衛議員連盟の総会を開催した。 新人議員の参加もあり、31名に増えた。役員は全員再選され、中西会長、桑名、梶原副会長、清藤事務局長の体制でいくこととなった。 総会後…

県民文化ホールリニューアル・オープン

7月2日(土)県民文化ホールが改築されてオープン記念式典があった。 午後1時30分からテープカットが行われ、尾崎知事と共に出席した。 午後2時からオープン記念の大阪交響楽団のガラ・コンサートが行われ聴いた。 「ガラ」とは日本語で「祝」の意味だそうで…

6月県議会質問戦始まる

6月30日(木)6月定例県議会の質問戦が始まった。 自民党森田英二総務会長、共産党新人・岡本和也議員、県政会・上田周五議員の三名が登壇した。 地震関連対策がメインである。原発に対する今後の対応も質問された。 地震対策については高知県にとってやるべ…