2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

INAP(国際友好提携港)2011コロンボ会議 その1

(この記事は9月1日写真を入れて加筆しました。) 8月21日(日)14時30分 スリランカ、コロンボで開催されるINAP(国際友好提携港)2011コロンボ会議に参加するため、溝淵県議と経済ミッションに参加する12名の民間企業の経営者等、ジェトロ高知貿易情報セン…

混迷?民主党政府

26日(金)シンガポールのチャンギ空港から関西空港へ向かう飛行機の中で、朝日新聞があったので民主党代表選挙の記事を読み、5〜6人が立候補するかもしれないということを知った。 帰国して読んだ新聞記事に、ある通信社の署名記事があり、「どの候補者も、…

高知新港の振興

高知新港が加入している国際友好提携港ネットワークの総会がスリランカのコロンボで開催され、県内の企業経営者の皆さんと一緒に参加するため関空近くのホテルへ昨夜泊まった。 本日午前11時の出発、シンガポールで尾崎知事や石井土木部長たちの一行と合流し…

四県議長会で四国電力へ情報開示の申し入れ

16日(火)に四国四県の正副議長会で四国電力本店を訪れ、以下の申し入れを行った。 (1)伊方原子力発電所の安全・安心の確保 (2)四国電力株式会社における電力供給の情報開示等 である。 8月2日に徳島市で開催された四国四県正副議長会の席上で、四国電力の…

全国戦没者追悼式出席

8月15日(月)日本武道館で行われた戦没者追悼式に県議会議長として出席した。 朝の飛行機で出発した、尾崎知事と一緒になり、東京事務所で話をした。 尾崎知事の話では、初めて出席した時に都道府県知事の本人出席が少ないのに驚いた、自分はこれは欠かしち…

今年の初盆

8月13日は私の地元宿毛市では初盆の人達の迎え火を焚く。 東北の被災地では2万人の初盆だ。 数日前のNHK放送で、被災地で夏祭りの準備をする人達のドキュメンタリー番組を見た。 津波で妻子、両親など4人を亡くした男の人、6人亡くした男の人が出ていた。…

よさこい祭り2011

8月9日(火)午後5時から高知市中央公園特設会場で第58回よさこい祭りの安全祈願祭と前夜祭があり、安全祈願祭に県議会議長として出席した。 産業経済委員長にも出席依頼があるが、今年は議長のみ、初の出席であった。 高知市の観光振興にはかかせない祭りで…

パプアニューギニア慰霊の旅 その4(終)

7月20日午前7時10分 ホテル発 8時発ポートモレスビー行きの飛行機に乗るために、5時30分起床で飛行場へ着いたら飛行機が来ない。 写真にあるのが待合室である、トイレもない。 おそらくオーストラリア人であろう白人も5〜6人いる、中の一人が西村さんを見つ…

台風6号の被災地視察

5日(金)先月19日高知県沖を通り、二日間の総雨量千ミリを超えた台風6号により被害を受けた、安芸市穴内海岸と北川村を議長として視察した。 県の道路課と安芸土木事務所の高田所長が現場で説明してくれた。 安芸市の現場では松本市長が待っていてくれて説…

パプアニューギニア慰霊の旅 その3

7月19日(火)大石君は午前6時に、高知新聞の福田仁記者と西村さんが集めている遺品などを置いている倉庫を調べに行った。 午前9時5分ホテル発、今日は北部海岸のギルワとブナへ行き慰霊祭を行う予定である。 ギルワまで1時間ちょっとかかるという、初日にゴ…

四国四県正副議長会

8月2日(火)徳島市で四国四県正副議長会が開催された。 年に二回の開催で前回は5月24日に松山市で開催された。 今回も愛媛県の寺井議長から伊方原発の問題が報告された。 四国の原発依存率は4割、全国平均の3割より多い。 全国的に定期点検を終えた原発の再…

故郷の海の幸*

1日(月)久しぶりに休みが取れたので私の育った大海の海を泳いだ。 昨年の夏は股関節を痛めてほとんど寝たきり状態で過ごしたので海水浴どころではなかった。 私がいつも潜って貝を採る場所の様子を聞くと、誰かがよく潜っているとのこと、あまり期待しない…

日系部隊442

29日(金)、30日(土)の二日間、大石宗県議とその仲間が映画「442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」という映画を自主上映したので見に行った。 場所は高知市立自由民権記念館ホール、彼らはここを借りて何度か自主上映をやっているそうだ。 この映画は…