2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日朝のすくも湾漁協

久しぶりに地元の宿毛湾漁協へ行った。 4日前に電話で、浦尻組合長に様子を聞いたら、今は少し漁が少ないと話してましたが、今朝は写真の様に船が入っており、小型のアジやドロメが上がってました。 また、地元の釣り好きから、数年ぶり(3〜4年)に宿毛湾でケ…

高知県漁港漁場協会通常総会

28日(水)午後2時30分から高知会館で高知県漁港漁場協会通常総会に出席しました。 国会議員は武内衆議院議員と2人、森田英二県議会議長ほか、県の松村水産振興部長などが祝辞を述べ、その後退席した。 1階の喫茶室で、新しく赴任してきた高知海上保安部の本田…

高知県内のワクチン接種の状況

7月26日(月) 現在の高知県内のコロナワクチンの接種率をお知らせします。 65歳以上の第1回目終了、83.72% 2回目終了、67.76% 全年齢の第1回目終了、49.9% 2回目終了、35.72% これだけワクチン接種が進めば、高齢者の感染は広がらないでしょう。

日本の柔道家は素晴らしい❗️

「柔道 大野将平選手の金メダル、二連覇、感動しました。おめでとうございます㊗️5年前のオリンピックで金メダルを取った時から、飄々として不思議な雰囲気を持った柔道家だと思ってました。ただ勝てばいいという現代ジュードーとは違い、講道館柔道の原点を…

オリンピック・台湾と中国

26日午後、たまたまテレビをつけたらアーチェリーの男子団体準々決勝で台湾が中国を破ったところだった。 試合を終えた選手達はグータッチでお互いの健闘を讃えあっていた。 これぞオリンピックの良さ、政治は関係ない❗️

令和3年度最初のNGO・外務省定期協議会となる、第1回連携推進委員会へビデオメッセージ

26日(月)午前8時から外務省で、令和3年度最初のNGO・外務省定期協議会となる、第1回連携推進委員会が開催されるにあたってのビデオメッセージを収録しました。 例年は7回開催されるNGOと外務省の定期協議会もコロナ禍のおかげで回数が減り、今回は…

オリンピックは感動する❗️

25日(日)は副大臣が海外出張の為、代わりに1日だけの在京当番のため前日に上京した。 午後からは参議院宿舎でオリンピックのテレビ観戦。 私は女性の格闘競技はあまり見ないのだが、今回の女子柔道52㎏級、阿部詩選手の優勝には感動した。テレビの前で拍手を…

体操・内村航平選手お疲れ様でした

長い間、日本体操界を引っ張ってきた内村航平選手。今大会は鉄棒競技一本で出場したのだが、競技途中で鉄棒から落下して彼のオリンピックは終わりました。 しかし、これまで何度もオリンピック、世界選手権で、日本人に夢と、困難に立ち向かう勇気を与えてく…

自民党政調、緊急事態宣言後の会議で提言続出

14日(水)午前10時から自民党本部で政務調査会・経済成長戦略本部の会議があり出席しました。 議題は「緊急事態宣言に係る経済支援策について」 多くの出席議員から、下村政調会長はじめ役員の方、そして出席していた内閣府等の担当官僚に対し、様々な苦言、…

自民党 新型コロナワクチン対策PT合同会議その2

昨日の「自民党新型コロナウィルス感染症対策本部・ワクチン対策PT合同会議」の提出資料の第二弾をお知らせします。 自治体への供給分については、昨日お知らせしたように、予想以上のスピードで(全国換算で150〜200万回/日)接種が行われている自治体があり…

自民党新型コロナウィルス感染症対策本部の合同会議に出席

7月13日(火) 自民党本部で新型コロナウィルス感染症対策本部のワクチン対策PT合同会議に出席した。 河野太郎ワクチン担当大臣が状況について説明しました。 ワクチンが足りないというマスコミ報道が強調され、正確に伝わっていないので、河野大臣の説明をお…

先の静岡県の豪雨災害で事前防災の効果あらわる

9日の午後、国土交通省水管理・国土保全局治水課の佐々木淑充治水課長が着任の挨拶に見えられた。佐々木課長は元四国地方整備局河川部長で旧知の仲でした。 課長は先日の静岡県の豪雨災害を、いくつかの資料を持ってきて説明されたが、その中で沼津市の狩野…

J-POWER(電源開発(株))の磯子石炭火力発電所を視察

8日午後、横浜市磯子区にある、J-POWER(電源開発(株))の石炭火力発電所を視察して来ました。 かねてより、J-POWERの石炭火力発電は素晴らしい技術を持っていると聞いており、一度視察に行きたいと思ってました。外務省を通じてそれが実現しましたので、概…

首相官邸でサイバーセキュリティー戦略本部第30回会合に出席

7月7日(水)8時40分から、首相官邸2階大ホールにおいて「サイバーセキュリティー戦略本部第30回の会合」が開かれ、私は茂木外務大臣の代役として出席し意見を述べました。 この戦略本部は2015年に立ち上がり、活動を続けております。 上の写真は本部長の加藤…

外交部会・外交調査会 合同会議へ外務省を代表して出席

7月6日(火) · 14:30から自民党本部で外交部会・外交調査会 合同会議が行われて、外務省を代表して出席した。 この日は、オリンピック開催日まで2週間ほどとなり、羽田、成田、中部、関西などの国際線乗り入れ空港でのコロナ感染者の水際対策について、もっと…

気候変動対策推進のための有識者会議に出席

7月5日(月)午後5時から、首相官邸2階の大ホールにおいて「気候変動対策推進のための有識者会議」が開かれ、私は茂木外務大臣の代役として出席した。 (写真は右から、麻生財務大臣、菅総理、伊藤元重座長(学習院大学国際社会科学部教授)、加藤内閣官房長官、…

熱海市の土石流被害

昨日(7月3日)の熱海市伊豆山地区で起きた土石流被害、昨日Twitterの投稿動画を見て驚愕しました。 今、4日の夕方のニュースで死者2名、行方不明者20名と報道されています。犠牲者のご冥福をお祈りします。また、被災されました皆様にお見舞い申し上げます。 …

2回目のワクチン接種終了

7月4日(日)午前9時30分、地元宿毛市のスーパーフジ特設会場で2回目のコロナワクチン接種終了、15分間の待機です。 一回目より空いてます。