2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国公共交通議員連盟総会開催

30日は年に一回四国四県の県議が集まり三つの議連の総会が行われる、今年は高松市で午後4時から公共交通議連、観光議連、林活議連の順番で行われた。 私は公共交通議連の高知県の会長であり、平成26年度の四国議連の会長に選任された。 今年度は四国へ整備新…

長谷川慶太郎氏の本

何年ぶりかで長谷川慶太郎氏の写真の本を読んだ。 過激な題名どおりの本である。中国でバブルの崩壊が起きるのは数ヶ月さきであろうと予想している。 日本の景気が良い時代、長谷川氏の予想がよく当たり、何冊か氏の書いた本を読んだ。 しかし、その後、景気…

県議会業務概要調査最終日

産業振興土木委員会の業務概要調査は27日(火)が最終日、午前9時に議事堂発、10:45に室戸市の県総合庁舎着、高速道路が延伸したおかげで15分程早く着いた。 室戸市の小松市長、東洋町の松延町長からの陳情を受けた後、室戸広域公園整備工事現場を視察、ここは…

領空と防空識別圏の区別が分からない中国

昨日、小野寺防衛大臣が、24日、中国空軍のスホイ27戦闘機が自衛隊の情報収集機に以上接近した件について「常軌を逸した近接行動だ」と批判するテレビ映像が流れた。 そもそも領空は各国とも領土から12海里(22.2km)の範囲と定めており、これを許可なく侵犯す…

業務概要調査H26.5.23 幡多二日目

県議会産業振興土木委員会の業務概要調査は、午前9時15分から幡多土木事務所で産業振興幡多地域本部の猪野本部長が説明を行った。 幡多地域は当初から活発な取り組みが行われており、現在地域アクションプランが45事業実施されている。 なかでも、数日前に高…

業務概要調査H26.5.22、幡多

22日は私の地元幡多地域の調査、10:15から幡多土木事務所で四万十市の中平市長、黒潮町の大西町長の陳情から始まった。 業務概要調査は幡多土木事務所の山内所長、宿毛事務所の元久所長、土佐清水事務所の岡所長の順で説明を受けた。 幡多土木事務所は平成25…

自衛隊を侮辱した加藤紘一氏

今朝の(22日)産経新聞5面に載った、阿比留瑠比編集委員の書いた「極言御免」という欄の表題である。 先日、加藤紘一氏が赤旗の紙面に登場したと怒っている自民党員がいたが、その内容までは聞いていなかった。 この記事によると加藤氏は「集団的自衛権の議論…

業務概要調査5月20日(火)午後

20日午後は高知土木事務所の調査、正職員104名、非常勤職員10名の計114名を抱える県内最大の事務所だ。 当事務所の平成25年度計画事業費が約86億円に対して、26年度は約118億円、これに繰越事業費約35億円が加わり、今年度の事業費は約153億円となる。 年度…

業務概要調査5月20日

昨日は中央西土木事務所(いの町)、越知事務所、仁淀川地域産業振興推進本部の調査。 いずれの土木事務所も事業量は昨年に続いて多い。 本日20日の午前中は国土交通省の高知河川国道事務所、土佐国道事務所、高知港湾・空港整備事務所の3事務所を一括して調…

カツオ漁

高知県沖のカツオ漁が不漁で、3月、4月と県内の漁港の水揚げは前年度に比べて大幅に落ち込んでいる。 16日にこの件に関して、度々南太平洋における大型巻き網の影響を指摘して警鐘を鳴らしている朝日新聞の取材を受けていた。 その時に思いついて、宿毛市で1…

集団的自衛権に関する世論調査

今朝の産経新聞に同紙とFNNが17日、18日に行った、集団的自衛権に関する全国電話調査の結果が掲載されており、それによると安倍内閣が集団的自衛権を容認することに賛成は69.9%、憲法解釈変更に賛成は70.4%である。 これに対し、昨日の高知新聞に掲載された…

陸上自衛隊第50普通科連隊創設8周年記念式典

18日(日)午前10時から香南市の陸上自衛隊高知駐屯地において、第50普通科連隊創設8周年記念式典が行われて出席した。 県からは尾崎知事、浜田県議会議長を始め高知県議会防衛議員連盟のたくさんの県議が出席した。 小野寺防衛大臣や陸上自衛隊中部方面総監、…

護衛艦「利根」宿毛湾港入港

海上自衛隊呉基地に所属する第12護衛隊の護衛艦「利根」(基準排水量2千トン)が、5月17日(土)午前8時に宿毛湾港に入港し、午前10時から歓迎式典に出席した。 尾崎高知県知事、沖本宿毛市長、田村宿毛商工会議所会頭、私と加藤県議などが、4月に海上自衛隊呉基…

県議会委員会の出先機関調査

15日(木)は須崎土木事務所で高幡地区の産業振興推進地域本部、須崎土木事務所、四万十事務所の説明を受けた。 16日(金)は安芸土木事務所で安芸地区の産業振興推進地域本部、安芸土木事務所、室戸事務所、和食ダム建設事務所の説明を受けた。 高幡地域の地域…

安倍総理の集団的自衛権に関する国民への説明を受けて

安倍総理が政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の報告書を受けとって記者会見をした。 その件で今日テレビ高知の取材を受けた、本日18時15分から放映されたそうだが見ることができなかった。 テレビ局は自民党と公明党との意見不…

自民党高知県連の新役員で党本部役員へ挨拶回りと、自民党参議院議員会長へ要望活動

13日(火)県連の新役員、森田政調会長、樋口幹事長代理、西内健政調会長代理、梶原組織広報委員長で党本部を訪問し、14:30から高市早苗政調会長、16時から高村正彦副総裁、石破茂幹事長、河村建夫選挙対策委員長、細田博之幹事長代行、竹下亘組織運動本部長、…

鈴木商店「お家さん」と金子直吉

玉岡かおるさんの書いた小説「お家さん」(新潮文庫上下巻)を薦めてくれたのは、県議会図書室の職員であった。 9日(金)に図書室に行ったら、今夜のテレビでこの本が原作のテレビドラマが放映されるという話であった。 その夜、2時間30分にわたるテレビドラマ…

平成26年度四万十川総合水防演習

5月11日(日)四万十川川原で国土交通省四国地方整備局、高知県、四万十市始め3市6町1村主催の水防演習を行っており、浜田議長をはじめ県議10名が参加している。 写真は高木国土交通副大臣も出席しての開会式の様子 次の写真は堤防補修演習、最後の写真は枝葉…

大月町のマグロ養殖現場視察

10日(土)中谷元代議士が、弟の中谷拾さんが経営する大月町のマグロ養殖現場を視察するため大月町を訪れたので同行した。 午前8時30分大月町役場着、休日ではあったが岡田町長、浜崎副町長、橘浦漁協の中野組合長、伊与田橘浦区長の出迎えを受け、町長室で岡…

嶺北地域の振興

5月9日(金)の産業振興土木委員会の現地調査は嶺北、10時20分に本山土木事務所において大川村、土佐町、本山町、大豊町の各首長さんから陳情を受けた後、国土交通省四国山地砂防事務所長から砂防対策の説明を受けた。地滑りの多い地盤が各所にあり、工事が継…

西沙諸島の戦い

南シナ海の一画にある西沙諸島でベトナムと中国との争いが起きた。 ベトナム側に負傷者が出ているようだ。 今朝のニュースでも「中国海警」と書いた白い船が、ベトナムの船に突っ込む様子が放映されている。 西沙諸島ではベトナム戦争末期の1974年1月に軍事…

出先機関の業務概要調査が始まった

今日から各常任委員会の出先機関の調査活動が始まった。 私の所属する産業振興土木委員会の本日の調査は10時議事堂発、10時50分から香美市の香美農林合同庁舎で産業振興推進物部川地域本部の業務概要調査を行った。 国沢本部長の説明を受けた、目標に達して…

平成26年憲法記念日

5月3日は憲法記念日、この日の高知新聞朝刊に、集団的自衛権に関する私のコメントが掲載された。 本県選出の自民党国会議員全員のコメントも載っていた。 集団的自衛権について高知新聞は自民党県議全員のコメントを取ろうとしたが、議員団の中から異論があ…

土佐電鉄と県交通の合併問題で委員会開催

4月30日(水)午後2時から産業振興土木委員会が開かれた。 議題は28日に開催された、第6回中央地域公共交通再構築検討会の報告である。 県内の新聞ではすでに報道されたが、検討会に提出された報告書によると、両社の借入金残高は土佐電鉄が約45億円、県交通が…