2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

量子技術推進議員連盟の第3回会議に出席した。

6月24日(木)午前10時から、衆議院第一議員会館国際会議室において、量子技術推進議員連盟(林芳正会長・元文部科学大臣)の第3回 Q-SUMMiTが開かれたので出席した。 量子技術は、量子コンピューターの開発や次世代小型高性能重粒子線がん治療装置「量子メス」…

高知県の65歳以上の高齢者のワクチン接種状況

本日までの高知県の65歳以上の高齢者の、第1回目のワクチン接種状況は56.9%です。 接種率では全国9番目です。 私の地元宿毛市では6287人、78.7%が第1回目を接種済みで、8割以上は予約済みです。 ちなみに、ワクチン接種の報告は6月から、各市町村が首相官邸…

第204回通常国会閉会、久方ぶりの半徹夜

16日(水)午前11時35分、第204回通常国会が閉会した。衆議院では昨日、菅総理に対する内閣不信任決議案が立憲民主党など野党から提出され、これを否決した。参議院では昨日から今日の深夜にかけて、野党が「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状…

自民党外交部会で「新疆ウイグル等における深刻な人権侵害に対する非難決議案」を可決

6月15日(火)午前8時から、自民党本部で政務調査会外交部会・外交調査会合同会議が開かれ、私は外務省を代表して出席しました。 第一の議事として「新疆ウイグル等における深刻な人権侵害対する非難決議(案)」を全員一致で可決した。この議題のために、「日本…

ワクチン接種後の様子

昨日のコロナワクチン接種から24時間経った。 同年代の友人は、夜になって注射した所が痛くなったとの事でした。 私も少し痛みらしきものがありましたが、全然気にならず普通に寝られました。 肉体年齢は若いと思って副作用を警戒してましたが、少し拍子抜け…

コロナワクチン1回目の接種終了

6月13日(日)午前9時15分に地元宿毛市のスーパーフジの特設会場へ到着、予約時間は9時30分から45分であった。 15分早く着いたがすでに27番目、会場内の誘導も市役所職員さんのおかげで極めてスムーズに進み、接種終了、 痛みも、違和感もなし、また、次回を予…

参議院本会議で台湾とミャンマーに関する2件の決議が可決

11日(金)午前10時から参議院本会議開催、冒頭で二本の決議案が可決されました。一本は、中国が反対して実現していない、世界保健機構(WHO)への台湾のオブザーバー参加を認めるよう求める決議案であり、その内容は一、関係各国に対し、今般の新型コロナウィル…

党首討論会

9日(水)午後4時から国家基本政策委員会の衆参合同委員会が開催され、党首討論が行われた。 私は今国会からこの国家基本政策委員会のメンバーであり、出席できた。しかも席は菅総理の答弁席のすぐ後であった。 立憲民主党の枝野幸男代表との30分間の討論は目…

自民党の来年度「骨太の方針」を決める会

10日午後1時半から、自民党本部で政調全体会議が開かれた。来年度の「経済財政運営と改革の基本方針2021 (骨太の方針)の原案に対する意見を述べる会で、仕上げの会です。 私は10分遅れて会場へ着いたが、党本部で一番広い901会議室はすでに満席、702号室に写…

参議院厚生労働委員会で答弁に立つ

8日(火)午前、参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋通宏議員から質問を頂き、答弁に立ちました。 (上の写真、右隣は田村憲久厚生労働大臣です。) 石橋委員の質問は、 1、今回のILO第105号条約批准のための議員立法が成立すればILO第105号条約を批准する…

台湾へのコロナワクチン提供について

8日午後2時から自民党本部で政務調査会の外交部会・外交調査会の外合同会議が開かれ、私は外務省を代表して出席し、冒頭の挨拶をさせて頂きました。 本日の議題は以下の通りです。 1.ベラルーシにおける民間航空機強制着陸及びジャーナリスト拘束に対する…

三島研 講師:神立尚紀 演題:「私の会った零戦パイロットたちの素顔」に参加しました。

三島由紀夫研究会(略称 三島研)5月の公開講座は、5月27日(木)午後6時から市ヶ谷の私学会館で、カメラマンでノンフィクション作家の神立尚紀氏を講師として、「私の会った零戦パイロットたちの素顔」という演題で開催されました。 私はかねてより、神立さんの…

自民党政調外交部会外交調査会合同会議に出席

6月4日(金)午前8時から、自民党本部で政務調査会外交部会・外交調査会合同会議が開かれ、外務省を代表として出席しました。議題は1、COVAX(コバックス)ワクチン・サミットについて2、最近のベラルーシ情勢について3、最近のイスラエルパレスチナ情勢について…

産経新聞の記事です「英 コロナ死者ゼロ」

6月3日の産経新聞の記事です。 「英政府は6月1日、新型コロナウィルス感染による1日当たりの死者数がゼロだったと発表した。 死者数がゼロとなったのは昨年3月以来。・・・ 英政府が今年1月から英イングランド全域で実施している都市封鎖に加え、国を挙げた…

藤井聡教授、田原総一朗氏のシンポジウム開催

6月1(火)日、衆議院第一議員会館多目的ホールで午後2時半から2時間にわたり、京都大学レジリエンスユニット長・藤井聡教授とジャーナリスト田原総一朗氏の両人による、「こうすれば絶対良くなる!日本経済 責任ある積極財政に転換せよ」と題するシンポジウム…