2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のロシア支援

ロシアがウクライナ侵攻するにあたり、戦費の調達がいつまで待つか? ロシアは国の経済力に乏しいことは以前書いた。 ここ数日、中国がロシアからの天然ガス輸入を増やし、小麦も輸入増加するというニュースが流れている。 ウクライナ戦争のせいで原油価格も…

積極財政推進議連の第一回勉強会開催

24日(木)午後3時より、衆議院第一議員会館会議室で「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の第一回勉強会が開かれた。 講師は中野剛志先生、演題は「高橋是清財政について」 中野剛志先生は「日本の未来を考える勉強会」の時にも何度か来ていただいて講演し…

米露首脳会談中止

23日朝のニュースで、ウクライナ情勢をめぐって行われる予定であった、バイデン米大統領とプーチン露大統領の会談が中止されたとの報道が流れた。ブリンケン米国務長官とラブロフ露外相との会談も中止された。 バイデン大統領は「ロシアのウクライナ侵攻が始…

原油高騰対策について

18日(金)午前9時から、自民党本部で政務調査会の総合エネルギー戦略調査会、経済産業部会合同部会が開催された。 私は出席して高知県のガソリン価格は本日178円〜179円で、高知県は全国平均より5円〜10円高い状態が1年以上続いている事を話した。 また、額賀…

ウクライナ情勢

17日(木)朝のBSTV NHK国際ニュースでは、ロシアが、軍の一部がウクライナ国境周辺での演習を終え撤収を始めた、とのニュースを流したが、アメリカや欧州各国はこれを確認していない、との報道が流れている。 ロシアは28万人の陸軍を持っているが、そのうち15…

中西祐介総務副大臣・前田自治財政局長へ特別交付税の要望活動(尾崎、高野議員

2月10日(木)午前11時、総務省の中西祐介総務副大臣・前田自治財政局長を訪問し、高知県内の特別交付税の要望活動をしました。 すでに県下の各市長さんから個別に要望を受けており、この日は尾崎正直衆議院議員、高野光二郎参議院議員と共に要望活動をしまし…

責任ある積極財政を推進する議員連盟設立総会

9日(水)午後3時から衆議院第一議員会館大会議室で「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の設立総会が開かれました。 「議員連盟日本の未来を考える勉強会」(安藤裕会長)は昨年解散して、昨年の衆議院議員選挙で当選した議員さんをはじめ、衆議院議員4期生…

自民党政調会で活発な議論が続く

8日(火)午後4時から、自民党本部9階で政務調査会の財政政策検討本部の勉強会が開かれた。 「アベノミクスの現代的意義」と題して、緊縮財政派からは小林慶一郎・慶大教授が、積極財政派からは元日銀出身で内閣官房参与も務められた本田悦郎氏が講演をされ、…

城内実議員の国政報告会に参加

8日午後6時30分から城内実衆議院議員の国政報告会が都内のホテルで開かれ出席した。 コロナ禍の為着席で飲食は無し。 ゲストスピーカーは安倍晋三元総理、萩生田経済産業大臣、それぞれ20分間、30分間のお話しをされた。 お二人とも城内議員さんとは長いお付…

3回目のコロナワクチン接種終了

宿毛市のスーパーフジ会場で、コロナワクチンの3回目の接種を受けました。 先週宿毛市役所へ電話予約して、モデルナ製であれば2月6日に接種出来るというので予約していた。 1、2回目はファイザー製だったが、ファイザー製は1週間ほど遅れると言われた、モデ…

海外に住む友人のコロナ感染

昨日、米国ニューメキシコ州の州都アルバカーキーに住む中央大学少林寺拳法部の同期の友人に電話したところ、家族全員がコロナにかかったとの話であった。 友人は娘と小学生の孫2人と住んでおり、娘の夫は軍人で単身赴任の為、時々帰って来る。 その夫が軍の…

牧野富太郎博士、NHKの朝ドラに決定

高知県佐川町出身の植物学者・牧野富太郎博士が、NHK朝ドラの主人公に決まった。 地元佐川町や高知県の関係者の熱意が実りました、おめでとうございます。 2〜3年前であったと思う。当時の堀見佐川町長や県の関係者と一緒に、渋谷のNHK本社に朝ドラの主人公…

B-29爆撃機の対日戦の真実

昨日、大変勉強になるYouTubeを見つけましたので是非ご覧下さい。 https://youtu.be/f1x252GAIhU

参議院議運でコロナ対策の質疑

2月3日(木)参議院議院運営委員会の正規委員の代役として出席した。 今日の議題は、新型コロナウィルス感染症蔓延防止等重点措置の期間延長や和歌山県の追加などに関する質疑であった。 自民、立憲、公明、民主、維新、共産の各会派から質疑が行われた。 野党…

自民党財政政策検討本部の勉強会に出席

2月1日午後4時から、自民党本部で政務調査会の財政政策検討本部(西田昌司本部長)の第4回勉強会が開かれて出席した。 講師は、緊縮財政派から「国債X-Dayはあるのか」と題して、高田創・岡三証券エグゼクティブエコノミストが、積極財政派から田内 学 元…

F-15戦闘機の墜落について

1月31日午後5時30分頃、石川県小松基地を離陸したF-15戦闘機が離陸後1分間ほどで海上に墜落し、パイロット2名が行方不明になっている。 大変残念だ、パイロットは無事でいてほしい。 このF-15は航空自衛隊航空戦術教導団飛行教導群(小松基地)所属である。 パ…

石原慎太郎先生のご逝去を悼み

心よりご冥福をお祈りします。 石原先生の著書の中で「国家なる幻影」は大変勉強になりました。 また、国会議員時代よりも、都知事としての先生のご活躍は素晴らしかったと思います。

安全保障調査会勉強会の講師は武居智久元海上幕僚長

31日(月)の自民党安全保障調査会の勉強会が開催され出席した。 今回の講師は、武居智久元海上幕僚長、演題は中台情勢(米国、ロシア、北朝鮮の対応や尖閣への影響含む)について。今回は出席者が多かった。 とりわけ、現職国会議員で元防衛大臣は全員出席し…